【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇99◇ 新規客が獲れない。何をどう対策すべきか分かりません。(2024年1月18日号)

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【Q】

 コロナ禍をうまく乗り切れたと思い、一気に巻き返しを図ろうと考えていたのですが、予想に反して新規客が一向に伸びません。広告宣伝費で予算がひっ迫し、このまま成果に結びつかなければ今期の赤字は避けられない状態です。オファーが悪いのか、商品が悪いのか、対策すべきことの正解がわからず途方に暮れています。
          (中堅通販化粧品会社)

【A】 「急激に変化する環境」に対応し、ブランド力の強化を



◆今こそ踏ん張り時

 私は40年以上この業界にたずさわっておりますが、最近実感するのは通販化粧品にとって今はこれまでで一番厳しい「真冬」の時代ということです。
 それでも、これからの成長を見据えて現状を乗り切るための戦術と体力を身につけなければなりません。そのためには、いま起きている急激な変化の内容を分析し、対応策を考えましょう。
 まず一つ目は、消費者と市場環境の変化です。二つ目は売り場環境の変化、三つ目は通販化粧品業界そのものの変化、四つ目は販売業態間の競争の変化、五つ目は世の中のおおきな潮流の変化です。

(続きは、「日本流通産業新聞」1月18日号で)

<プロフィール>
 鯉渕登志子(こいぶち・としこ)氏 アパレル業界団体、カネボウファッション研究所を経て(株)フォー・レディーを設立。化粧品通販を中心に「女性のための女性による広告制作」を手掛けている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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