【強い通販化粧品会社になるために~基礎講座Q&A】◇64◇ コロナ禍を経て、シニアのスマホ活用はどうなる?

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

〈Q〉

 コロナ禍を経て世の中はすべてデジタル化しそうですが、弊社のお客さまは60代以上の女性が多く、これまでウェブのコミュニケーションは手薄でした。しかしこの状況下では、もっとスマホ活用を進めなければならないと思っています。何から取り組めばよいか、どんなことに留意すればよいか、アドバイスをお願いします。(中堅通販化粧品会社)

〈A〉 デジタル完結はまだ、リアル媒体併用を

◆検索、LINEが中心
  60代のスマホ利用率は46.4%(総務省「平成30年通信利用動向調査」)となり、伸び率も他の世代より高いといわれています。しかもこのコロナ禍にあって、利用率は一気に高くなっていると考えられます。
 とはいえ、お客さまにグループインタビューでお伺いすると、決して若い世代のようにデジタル端末を使いこなしている人ばかりでないことが分かります。
 確かに最近、中高年のお客さまはほとんどスマホを持ち、主な使い道は「ネット検索」と、「LINEアプリ」を利用した家族や友人との連絡が中心です。さらに、年代が高くなるほど、検索すらあまり利用している様子はなく、テレビや新聞など従来型のマスメディアから情報収集している様子がうかがえます。

(続きは、「日本流通産業新聞」6月25日号で)

〈プロフィール〉
 鯉渕登志子(こいぶち・としこ)氏 アパレル業界団体、カネボウファッション研究所を経て(株)フォー・レディーを設立。化粧品通販を中心に「女性のための女性による広告制作」を手掛けている。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

強い通販化粧品会社になるために 連載記事
List

Page Topへ