【EC向けサービス事例】第111回 イー・エム・ズィー「メール商人」/導入サイト:「パールプリュスオンラインショップ」

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”抜群の安定感「10年でトラブルなし」”

 個人向けにセミナーを行うパールプリュス(本社東京都、堀口ひとみ社長)の堀口社長は、アパレル店舗の店長を経験後、06年に独立し、会社を設立した。
 アパレルの店長向けの接客・コーチングセミナーなど、各種セミナーを月に1度のペースで開催しており、申し込みや決済はすべてオンライン上で完結する。また、07年に開設したECサイト「パールプリュスオンラインショップ」では、同氏のDVDなど5アイテムを販売。多い月で約200万円を売り上げている。
 顧客獲得は主にブログとメルマガで行っている。06年8月からメルマガを毎週配信しており、現在の読者数は5000人弱。「中には6~7年メルマガを読んでようやく購入に至る顧客もいる」(堀口社長)と言い、潜在顧客に向けた情報発信を重視している。メルマガについて「ブログよりも読者との距離が近く、販促しやすいツール」(同)としている。
 アパレル店長時代は独自でメルマガを配信していたが、業務効率化のため、独立後はメール配信業務を外部委託した。

(続きは、「日本ネット経済新聞」12月22日・29日合併号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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