【EC元気県レポート〈岐阜ネット経済新聞〉】「岐阜ECショッパーズファイル〈東濃〉」 〈陶器専門店〉名入れ食器のギフト サチスタイル/3年で売り上げが4倍に

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「名入れ食器のギフト サチスタイル」のトップページ

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 陶器のECサイト「名入れ食器のギフト サチスタイル」を運営するマルダイ製陶(本社土岐市、鈴木義之社長)は、県の中小企業支援団体のサポートを利用し、売り上げを3年で4倍に増加させた。
 利用したのは、(公財)ソフトピアジャパンが展開する中小企業支援制度「IT経営応援隊ぎふ」。
 同社は09年に楽天市場に出店し、EC事業を開始した。「最初の1年は、ECの知識が全くなく、売り上げにつなげられなかった」(鈴木サチ子店長)と話す。そこで同社はソフトピアの支援制度を活用することにした。ページのつくり込み方などについてアドバイスを受けたところ、12年ごろから売り上げがアップし始めたという。その後の約3年間で年商を4倍に成長させることに成功した。
 同社は、手作りの美濃焼きを販売しており、「一番の強みは、一点一点手作りし、名入れも全て手書きで行っていること」(同)と話す。
 メーン顧客は20~40代の女性。
 販売の際は、名入れの内容などメール連絡を中心に顧客と綿密なやりとりをするという。「細かく連絡をすることで信用度や満足度が高められていると思う」(同)と言い、ユーザーの2割がリピート顧客となっている。


〈ショップ データ〉
(1)運営会社「有限会社マルダイ製陶」(2)出店先「楽天市場」(3)導入システム「楽天RMS」(4)配送委託先「ヤマト運輸」「日本郵便」(5)EC担当者「2人」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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