【ECショッパーズファイル】File.268 〈国産玩具EC〉キャラネット/独自の発送サービスに特色

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
「キャラネット」トップページ

「キャラネット」トップページ

海外製玩具の輸入代理店を手掛けるエンジン(本社東京都、神保智男社長)は00年から、フィギュアを中心とした国産玩具のECサイトを運営している。サイトは新商品の予約販売を重視し、独自にシステムを構築した。購入者が予約商品の発送日を選べるようにしている。
 ECサイトの名称は「キャラネット」。前身となるサイトは99年に開設した。会社の統合を経て同社が運営している。
 ECサイト=写真=は独自システムで構築。商品の再配達リスクを抑えるため、予約販売用のサービスを充実させた。
 予約商品が入荷すると購入者へ入荷を知らせるメールを送信。購入者は入荷した予約済み商品の発送日を指定できる。複数の商品を予約した場合、商品を同送させることも可能。商品代金は発送手続き後にカードか代引きで決済する。
 14年12月期のEC売上高は前期比横ばいの約2億円。長期にわたって運営している安心感と、独自の発送サービスによる顧客の定着化が奏功したとみている。
 サイト開設時に商品のターゲットだった40~50代男性が主な顧客層という。女性向け商品も充実させ、新規顧客の開拓につなげる。


〈ショップ データ〉
(1)運営会社「エンジン株式会社」(2)出店先「自社サイト」「ヤフーショッピング」(3)導入システム「独自システム」(4)配送委託先「ヤマト運輸」(5)EC担当者「2人」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

ECショッパーズファイル 連載記事
List

Page Topへ