【”集客”成功のメソッド】 〈Alto Libro〉自社開発を強みに

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
EC事業部・廣嶋孝洋氏

EC事業部・廣嶋孝洋氏

 靴やサンダルのECサイト「Alto Libro(アルトリブロ)」を運営するリゲッタ(本社大阪府、高本泰朗社長)は、自社で商品の企画から販売までを行う強みを生かしたサイト集客を手掛けている。EC売り上げは、毎年微増で推移しているという。
 05年に楽天市場に出店し、15年4月にポンパレモール、18年2月にヤフーショッピングにも出店し、モール展開を中心にしている。
 商品開発は、顧客の声を反映しているという。特に、商品に関するレビューで情報収集を入念に行い、新商品の企画だけでなく、品質の改善にも生かしている。品質面の改善では、商品の致命的なトラブルを回避できた事例もあったという。顧客の声を反映させた商品開発が、ファン作りにもつながっているとみている。
 同社はコンセプトとして「楽しく歩く人を増やす」を揚げる。新商品の開発強化だけでなく、16年からEC担当者をキャラクター化し、サイトに登場させるなど、楽しさも訴求している。キャラクターが登場するページでは、サイトの滞在時間が他のページと比べ約20%伸びているという。


【データ】 
■販売チャネル「楽天市場」「ポンパレモール」「ヤフーショッピング」
■導入システム「特攻店長(在庫管理)」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

”集客”成功のメソッド 連載記事
List

Page Topへ