【”集客”成功のメソッド】 〈日本元気化計画〉直筆メッセージでファン獲得

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
人気商品の「春の奇跡」(税込価格1869円)

人気商品の「春の奇跡」(税込価格1869円)

 和漢茶の販売を行う元気スマイルショップ(本社東京都、宮田浩社長)は発送時に宮田社長の直筆メッセージを同封し、8年以上のリピーターやファンの獲得につなげている。
 花粉の予防のために商品を購入する人が多く、「お客さまの花粉が早く治るように」などのメッセージを1枚ずつ記入し同封している。顧客の特性に合わせて、メッセージの内容も変えている。
 割引をなるべくせずに他社との差別化をするために始めたという。楽天市場でのレビューでも直筆のメッセージに対する評価が高い。販売チャネルは自社ECサイトとアマゾン、楽天市場。アマゾンでの販売が一番多いが、メッセージの同封により楽天市場での販売も増えてきている。
 3月第3週の楽天市場の甜茶部門のランキングでは1位を獲得している。「今後も価格帯をあまり下げずに、他社との差別化に力を入れる」(宮田社長)と話す。


【データ】 ■販売チャネル「自社ECサイト」「楽天市場」「アマゾン」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

”集客”成功のメソッド 連載記事
List

Page Topへ