【”集客”成功のメソッド】エー・エス・エー/独自商品をユーチューバー使いPR

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 輸入雑貨のECを運営するエー・エス・エー(本社大阪府、阿佐昌良社長)は17年6月、電子タバコ「EMILImini(エミリミニ)」のメーカーと共同開発したオリジナルの電子タバコを発売した。同商品のPRを、男性人気の高いユーチューバーのラファエルに依頼したところ、売り上げが急増。同社の17年11月期の売上高は、前期比52.4%増の10億5000万円となった。
 同社が販売するオリジナル電子タバコ「エミリミニ+(プラス)」は、独自の設計で高級感を演出している。従来品ではプラスチックを使っていたリキッドカートリッジにガラスを採用。電源ボタンがなく吸引するだけで香りが発生する仕組みにもしている。
 同商品の発売に合わせて、人気ユーチューバーのラファエルに商品のPRを依頼したところ、売り上げが大きく伸びたとしている。ラファエルは、男性層に人気が高く、チャンネル登録数は約160万アカウントとなっている。同社の関係者が知り合いだった縁で、ラファエルへの依頼に至ったという。ラファエルの視聴者が楽天市場へ殺到したことから、ランキングへの掲載も増え、相乗効果が生まれたという。
(続きは、「日本ネット経済新聞」2月15日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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