【”集客”成功のメソッド】 〈ペッパーフードサービス〉アプリと連動で集客

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営業企画本部・田畑博一執行役員

営業企画本部・田畑博一執行役員

 「いきなりステーキ」のペッパーフードサービスは、アプリからの情報配信による、来店者のECサイト集客に力を注いでいる。
 同社のECサイトでは、家庭向けのステーキ肉を主に販売している。毎月29日の「肉の日」などに、アプリをインストールしている顧客に対し、プッシュ通知で情報を配信している。食事会や有名人との共同企画などのイベント情報や送料無料キャンペーンの情報、賞味期限の短いセール品の情報などを届けている。アプリ利用者に定期的な情報配信をしているため実店舗の来店者がECの新規顧客になっているのだという。
 15年6月にECサイトを開設した。ブランドの認知拡大を図るために店舗で毎月開催している食事イベントで、参加者から「家でも商品を食べたい」などの声が寄せられ、ECを始めたという。
 18年4月に楽天市場に出店してECの売り上げ伸長につなげた。楽天市場への出店で、これまでより同社のECが広く認知されるようになり、ECの利用者拡大につながったとしている。
 営業企画本部の田畑博一執行役員は、「EC開設当初より売り上げは100倍に伸びている。今後、ECでの新商品拡充とSNSでのマーケティングを強化していきたい」と話す。


【データ】 
■販売チャネル「自社サイト」「楽天市場」「アマゾン」「au Wowma!」
■外注先「ヤマト運輸(配送)」

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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