【LTVアップしました】カゴメ/コールセンターと組み施策展開

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カゴメの原浩晃氏

カゴメの原浩晃氏

 カゴメは、コールセンター大手のベルシステム24(本社東京都)と共同でロイヤル顧客向けの施策を展開し、LTV(ライフタイムバリュー=顧客生涯価値)の向上など成果を上げている。
 カゴメは、メーカーとして「ものづくり」を強みとする一方で、通販事業では顧客へのサービスが不十分と考えていた。「お客さまが退会する理由を『ものづくり』で解決しようとする傾向にあった。ただ、サービスがお粗末だと継続購入はしてもらえない」(マーケティング本部通販事業部販売企画グループ・原浩晃主任)と話す。
 1年以上継続しているロイヤル顧客を対象に「商品」「ダイレクトメール(DM)」「コールセンター」など5項目で満足度を調査したところ、コールセンターへの満足度が最も高かった。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月18日号で)

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