【客単価アップしました】オフィスコム/レコメンド経由の客単価が1.7倍

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む
ユーザーごとの好みに合わせた商品を適切に提案している

ユーザーごとの好みに合わせた商品を適切に提案している

 オフィス家具のECサイトを運営するオフィスコム(本社東京都、室木剛社長)は昨年11月にレコメンド機能を刷新したことにより、客単価が向上した。レコメンドを経由していない場合と比較して客単価は約1.7倍の5万円となり、当初の見込みより高い水準で推移。商品ページやカート投入時などさまざまな場面で商品を薦めており、セット購入が増加したという。
 オフィス家具は複数の商品をセット購入されやすく、多い場合は一度に20点以上の注文が入ることもある。テーブル一つでも色や大きさ、素材などバリエーションが多く、ユーザーは欲しい商品を見つけるのに時間がかかっていた。
 これまでは自社開発のレコメンド機能を採用していたが、ユーザーごとに推薦商品を最適化できていなかったり、レコメンド機能の効果を測定できないという課題があった。
 昨年11月にシルバーエッグ・テクノロジーが提供する「アイジェント・レコメンダー」を導入した。他社サービスと比較して、レコメンドの精度が高かったことが決め手になった。
(続きは、「日本ネット経済新聞」6月1日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

アップしました 連載記事
List

Page Topへ