【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」】(2025年6月12日号)

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 多くのECサイト構築サービスでAIを活用した機能の導入が進んでいる。まずは業務を効率化するAI機能から提供し、売り上げ拡大や顧客体験の向上につながるAIの提供も進みつつある。ECサイトのUI/UXを担うECサイト構築サービスが進化することで、エンドユーザーの顧客体験は飛躍的に向上するだろう。特集では、主要企業の最新動向のインタビュー記事に加えて、サービスの比較表とカオスマップも紹介する。カオスマップはECのウェブメディア「eコマースコンバージョンラボ(eccLab)」と共同でまとめた。

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■掲載記事
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」】STORES「STORES」/中小企業のOMO実現/ロイヤリティーやブランドアプリ提供
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <20周年迎え新たなフェイズへ> GMOペパボ「カラーミーショップ」 EC事業部 マネージャー 太田優氏/導入企業の規模拡大、個別開発にも対応
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」】BASE「BASE」/全体GMV5000億円へ/Eストアーとはシナジー図る
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」】SHOPLINE Japan「SHOPLINE」/導入企業が急拡大/強みのあるライブコマースが好評
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <2000社以上の導入実績> Dai「Bカート」 取締役COO 鵜飼智史氏/「Bカート」「Bカート掛け払い」で企業のDX化に寄与したい
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <”売れている”ショップに選ばれる理由> フューチャーショップ「futureshop」 取締役 安原貴之氏/店舗平均年商が8000万円突破
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <配送・送料機能をさらに拡充> Shopify Japan「Shopify」 暫定カントリーマネージャー ショーン・ブロートン氏/「Horizon」はサイト構築を革新的に変える
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <好調要因は?> GMOメイクショップ 「makeshop」「GMOクラウドEC」 執行役員 石井貴氏 事業推進部部長 佐々木勝氏/「makeshop」13年連続1位、「GMOクラウドEC」売上約10倍
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」】DGビジネステクノロジー「SI Web Shopping」/20年以上のEC構築の実績/高度な技術力で複雑な案件にも対応
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」】ロックウェーブ「aiship」/導入社数6・5%増/ギフト食品ECからの導入続く
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <CXを意識したアップデートに注力> エートゥジェイ「メルカート」 取締役 メルカート事業責任者 渡邉章公氏/OMO機能など拡充、顧客体験を重視
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」】イーシーキューブ「EC―CUBE」/大手モールなどが案件進行中/エンタープライズの導入を加速
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <導入ショップは1500突破> SUPER STUDIO「ecforce」 取締役副社長COO兼CPO 花岡宏明氏/データ利活用、OMO支援へと領域拡大
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <構築900サイト超> W2「W2 Unified」「W2 Repeat」 執行役員セールス&マーケティング本部 本部長 鴨下文哉氏/大手の導入加速、BtoB支援も本格化
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <BtoCもBtoBも堅調に拡大> インターファクトリー「EBISUMART」 取締役CMO 兼 ECビジネス成長支援事業責任者 三石祐輔氏/今期は「BtoB」「PIM」を強力に推進
・【ECソリューションマップ2025 「ECサイト構築サービス編」 <インタビュー>】 <最大手が語るAI活用の可能性> ecbeing「ecbeing」 代表取締役社長 林雅也氏/「EC×AI」に注力、UIはガラッと変わる

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