【Eコマース業界地図 「ECサイト構築サービス編」特集〈リピートカート〉】 テモナ〈「サブスクストア」〉/”サブスク向け”に刷新/顧客対応の自動化も提供

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栄晴奈氏

 テモナは今年4月、リピート通販向けカートシステム「たまごリピートNext」を「サブスクストア」に刷新した。リピート通販だけにとどまらず、さまざまなサブスクリプションの基盤になるべく、機能を強化している。顧客対応の自動化機能の提供も予定している。
 「サブスクストア」はカスタマイズ対応しない通常版と、カスタマイズに対応する「サブスクストア エンタープライズソリューション」を用意。定期購入や都度購入だけでなく、頒布会なども含めたさまざまな購入方法に対応している。
 健康食品や化粧品などのリピート通販事業者だけでなく、食品やサービスなど多様なサブスクリプションビジネスに対応する。
 「健康食品や化粧品などのリピート通販事業者さまがメインの導入企業であるのは変わらないので、その事業者さま向けの機能を優先的に強化している。ただ、広くサブスクリプションビジネスに導入してもらいたいと考えている。美容室やクリニックなどリアル店舗にも興味を持ってもらっている」(サブスクストア事業責任者・栄晴奈氏)と話す。
 サービスの対象は広げたが、利便性を向上したり、運営を効率化するための機能強化の方針は変わらない。
 「カート上の入力フォームやLP一体型フォームを改良し、さらに購入しやすいようする。購入者さまからの問い合わせ対応においてもオペレーターの業務を効率化するため、自動対応機能を搭載する予定」(同)と言う。
 「たまごリピート」の導入店舗に「サブスクストア」への移行を促している。
 「上位店舗さまには、カスタマイズできるエンタープライズ版が好評。移行ツールも用意しているが、運営面をサポートしているため、移行の順番待ちになっている」(同)と話す。

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