【ニュースの深層】□□175 <総務省、ふるさと納税の指定基準見直し発表> 地場産品基準を明確化(2025年7月17日号)

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 総務省は今年6月、ふるさと納税の指定基準の見直しを発表した。主に募集費用の透明化と地場産品基準の明確化を徹底する。ふるさと納税では、昨今、同じ商品においても複数の団体が自らの地場産品だとうたい、返礼品として販売するケースが見受けられる。これにより、消費者が購入にあたって誤認するケースも出てきている。26年10月より、新たな改正案が適応となり、ふるさと納税の返礼品を開発している通販・EC事業者にとっては対応に追われる1年となりそうだ。
 総務省は今回、ふるさと納税の制度の見直しにおいて、主に(1)広報目的基準の明確化(2)付加価値基準における算出方法の明確化(3)返礼品の調達費用の妥当性確保(4)募集費用の透明性の向上─などを改正していく。
 ふるさと納税では、地場産品について、当該地方団体の区域内において返礼品などの製造、加工その他の工程のうち主要な部分を行うことにより、相応の付加価値が生じているものであることなどを満たせば、地場産品として販売できる。
 この”付加価値”について、これまで嫌疑が寄せられるケースが多くあったという。

(続きは、「日本流通産業新聞 7月17日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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