【インフォマーシャル〈出稿量データから見る商品戦略〉】第36回 やはり購入派増加?右肩上がりのおせち放送分数(2024年2月29日号)

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 1日に何千分、何万分と流されるインフォマーシャル。よく見る商品もあれば、たまに目新しい商品も登場する。しかし、どんな商品も放送回数や放送分数、放送時期などをじっくり調べてみると、売れる理由や各社の戦略・努力が見えてくる。今回は、手作り派が減って需要が伸びていると思われるおせち商品について調べてみた。

■スカイネットが最多

 昔ながらの手作りおせちで正月を迎える家庭は少数派になってきているようだ。その分、百貨店やスーパー、コンビニエンスストアなどで販売される豪華なおせちはよく見かけるようになった。
 インフォマーシャルも例外ではないようで、

(続きは、「日本流通産業新聞 2月29日号で)

 データ提供:(株)ハニーマスタード
 全国で放送されているインフォマーシャルについて、商品カテゴリー別、商品別、局別などに、放送回数、放送時間、価格などすべてをデータベース化し、プロモーションやマーケティングコンサルティングなどの事業を行う。



(グラフ注)対象放送局:6エリア31局+BS6局より集計

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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