【Eコマース業界地図「ECサイト構築サービス編」】*PICKUP! 注目サービス*NHN SAVAWAY「CARTSTAR」/"接客"と"効率化"を両立/他社にない独自機能が好評

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営業部営業支援チーム・徳山友紀氏

営業部営業支援チーム・徳山友紀氏

 NHN SAVAWAY(本社東京都、泉忠宏社長、(電)0570―064―265)が提供するネットショップ構築サービス「CARTSTAR(カートスター)」は、接客サービスと運営効率化を両立できる点が強みだ。顧客のセグメントごとに表示内容を切り替えたり、設定した日時にキャンペーン情報を自動的に掲載することが可能だという。他社にはない独自機能が好評を集めている。
 来訪者の性別や購入回数に合わせてECサイトのデザインや表示内容を切り替えることができる。例えば男性には黒を基調としたページを表示し、男性向けの使用イメージ画像を紹介することもできる。ほかにも非会員には会員登録特典を表示し、リピーター向けには「お得意さま専用セット」などのバナーを表示することも可能だ。
 「顧客の性別や購入回数だけではなく、誕生日に合わせて『今月が誕生月の方は10%OFF』と案内することもできる。年代で提案商品を変えたり、会員ランクで表示するサービスを出し分けることも可能」(営業部営業支援チーム・徳山友紀氏)と話す。
 決済完了までのステップが少ない点も好評だ。購入者が分かりやすく、簡単に購入手続きを完了できるようにしている。購入情報を基に会員登録も完了できるため、会員獲得率も高まるという。
 運営を自動化できる機能も備えている。設定した日程に合わせて定期的なキャンペーンや販促企画などを繰り返し自動表示できる。
 「毎週月曜日や毎月第2水曜日など自由に定期イベントの自動表示を設定できる。食品ECサイトが『肉の日』とうたい、毎月29日にキャンペーンを表示するケースなどが多い。キャンペーンの予約設定機能は他社でもあるが、繰り返し自動表示できるカートシステムはまれだ」(同)と話す。
 「置換タグ」をサイトやメールに設置することで、顧客ごとの保有ポイントや会員ランクを自動表示できたり、新商品やランキングを最新情報に自動更新できる点も好評だ。レスポンシブデザインへの対応も可能で、スマホ用のサイト制作の手間を省くこともできる。
 「グーグルアナリティクスの『拡張eコマース』に対応しているカートは当社だけ。商品の検索から詳細ページの閲覧やカート投入、決済までのステップを確認できるため、サイト改善の効果検証をより具体的にできる」(同)と話す。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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