【コールセンター】 デジタル化の動きが急加速

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 ノンボイスチャネルの拡充やAI(人工知能)の活用など、業界全体のデジタル化が加速している。各社がその先に見据えるのは、新しい生活様式に則した新たなコールセンター像の形成だ。働き方改革の意味合いで緩やかに進行していた業務在宅化の動きも、BCPの観点から活性化している。業界が慢性的な課題として抱える人材確保の点で優位性を保つため、コロナ禍を機に労働環境の多様化を加速する事業者も多い。対面接客の制限が続き、コールセンターの存在感が強まる中、現場に届く「生きた声」を、クライアント企業の業務改善に向けた情報の源泉として活用しようとする動きも強まっている。必要とされる情報をいかに能動的に提供できるかが、今後、コールセンター運用において求められ、差別化のポイントになっていきそうだ。

(続きは、「日本流通産業新聞」」10月29日号で)

■掲載記事
・〈インタビュー〉トランスコスモス 取締役専務執行役員・デジタルマーケティング・EC・コンタクトセンター統括共同統括責任者兼デジタルコミュニケーションセンター総括総括責任者 松原健志氏/デジタル活用・在宅化を加速
・〈インタビュー〉ベルシステム24ホールディングス 取締役執行役員・経営企画部部長 辻豊久氏/社員3万人の戦力最大化
・〈インタビュー〉りらいあコミュニケーションズ デジタル・マーケティング本部 高橋健司本部長/チャネル連携でCX向上へ
・〈注目企業〉ベルウェール渋谷/緊急事態宣言下でも業務を継続/コロナで変わるニーズを察知
・〈インタビュー〉富士通コミュニケーションサービス 山本享史代表取締役社長/ハイブリッド運用を推進
・〈インタビュー〉KIZUNA 長船亜由美副社長執行役員、原田乃生子カスタマー大橋センター長、浅津佐希子カスタマー久留米センター長/KIZUNAらしさでKPI達成
・〈コールセンターの現場〉ダーウィンズ/顧客に寄り添う電話対応を徹底/定期解約の阻止率が1.5倍の事例も
・カスタマーリレーションテレマーケティング/アウトバウンドに強み/非対面の営業力で需要が急拡大

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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