【通販・訪販向け決済】〈訪販・NB〉 アスマイル〈訪販・特役・NB向け ショッピングクレジット〉/特商法関連企業に積極提案/オンラインクレジットシステムの導入も可能

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 アスマイル(本社神奈川県、石川栄一社長、(電)045—226—3777)は、訪販・宣伝講習販売、ネットワークビジネスなど特定商取引法に関わる企業向けのショッピングクレジット(個品割賦)を提案している。
 アスマイルが提案する加盟店の対象は、浄水器、寝具、学習教材、健康器具などの商材で、家庭訪販、ネットワークビジネス(NB)、宣伝講習販売、展示会販売を手掛ける事業者、特定商取引法関連の事業者全般が対象だ。石川社長は加盟店審査について「所定の書類審査の後、最終的には経営者と面談し事業に対する考え方を確かめた上で契約するかどうかを判断している」と話す。
 また、事務代行のクレセント(本社滋賀県)と提携し、オンラインクレジットシステム「Cresys(クレシス)」の導入も可能だ。ショッピングクレジット機能のほか、自社割賦機能、口座振替機能などをペーパーレスで利用できる。加盟店に仕組み利用料の負担はない。入力にミスがあると先に進めないシステムになっており、紙の申込用紙で発生しがちな「記入した文字が読めない」時や、未記入などの書面不備の防止につながるという。また申し込みがオンライン上で完結するため、審査の遅滞や手間も改善することができる。
 「クレシス」を導入するNB企業では、高額品の販売で利用することが多く、クレジットカードや現金を組み合わせることで顧客の多様なニーズに対応しているという。
 自社割賦や高額品の販売にレンタル制度を導入する企業などは導入を検討することでキャッシュフローの改善が期待できる。加盟店が負担する事務手数料は3・5%前後に設定している。石川社長は「良い商品を消費者へ普及させるため、販売促進ツールとしての分割払い利用に、ぜひ当社の個別クレジットサービスを活用してみてほしい」と話している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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