【通販・訪販向け決済〈訪販・NB〉】 ライフティ〈訪販・NB向け 「WEぶんかつ」〉/NB向けに信販の提案を強化/今秋からペーパーレス信販を提案

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 決済支援サービスのライフティ(本社東京都、高木秀平社長、(電)03―6732―1450)は、訪問販売や役務サービスの販売に加え、ネットワークビジネス(NB)企業に、ウェブ完結型のショッピングクレジットサービス「WEぶんかつ(うぇぶんかつ)」を提供している。今秋からは、NB企業に対して、ペーパーレス信販の提案に力を注ぐ。
 美容機器や化粧品などの高額商品を販売するNB企業をはじめ、学習教材などの家庭訪販、家庭教師派遣付き学習教材販売、エステサロンや各種レッスンスクールなどの役務サービスへの導入実績を持つ。
 従来のような紙ベースの申し込み書面は必要なく、スマホやタブレット端末を利用して申し込める点が特徴だ。ウェブ上の専用の申し込みフォームに、必要事項を入力するように業務フローを電子化した。これまで書類などで取り交わしていた契約業務をペーパーレス化することで、業務の効率化が図れるだけでなく、セキュリティーの向上も実現する。今秋からは、NBでもペーパーレスによる信販の利用を始めることで、会員のリクルート活動の支援につなげる。
 ユーザーがウェブで申し込み情報を入力するとライフティに申し込み通知が送られる。与信確認の後、ライフティがユーザーに電話で確認するという流れだ。
 口座振替手続きにも紙は使わず、銀行の届出印の押印も不要。決済金額の上限が比較的大きく設定されているため、高額商品の販売機会につなげることが可能となる。土日祝も営業していることで、与信のスピードが早いことも強みにしている。「20~30万円の高額品を販売するNB企業であれば導入の検討をしてもらいたい」(担当者)と話している。

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