【通販・訪販向け決済】 「後払い決済」、通販・ECの成長を後押し/信販・決済代行企業が訪販・NBを積極支援(2021年8月19日号)

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 通販・訪販・ネットワークビジネス(NB)といった無店舗販売企業では、従来型の決済であるクレジットカードやショッピングクレジット(信販)、代引きに加え、後払い決済やキャリア決済、ID決済など決済手段の多様化が進んでいる。通販・ECがコロナの影響もあって成長している背景には、ユーザーのニーズに応じて多様な決済サービスを提供していることもありそうだ。中でも、「後払い決済」は、セキュリティーに対する消費者の意識の高まりもあり急速に利用者が増えている。現金決済やクレジットカード決済が主流だった訪販業界では、住宅設備関連訪販や学習教材、呉服など高額品を取り扱う企業が信販を活用して事業の安定成長につなげている。オートシップ契約が多いNBでは、ペイペイなどのオンライン決済を提供する企業が増えており、フィールドの利便性を高めている。特集では、決済代行会社や信販、後払い決済の導入事例などを通じて、訪販・NBや通販・EC向けの決済サービスのトレンドを紹介していく。

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