【通販・訪販向け決済 〈訪販・NB〉】 アスマイル〈訪販・NB向け ショッピングクレジット〉/ショッピングクレジット提案/的確な与信審査で訪販を支援(2021年8月19日号)

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 アスマイル(本社神奈川県、石川栄一社長、(電)045―226―3777)は、訪販、ネットワークビジネス(NB)、役務など特定商取引法に関わる企業向けのショッピングクレジット(個品割賦)を提案している。すでに導入している企業からの評判が良く、全国の訪販企業やNB企業、役務提供事業者への提案に力を注いでいる。
 導入できる業態は、家庭訪販、NB、展示会販売を手掛ける事業者、役務、特定商取引法関連の事業者全般が対象だ。浄水器、寝具、学習教材、健康器具など商材やサービスは問わない。
 全体の取扱高実績(7月末現在)の構成比を業態別にみると、訪販が25%、NBが約40%、役務が25%、その他が10%となっている。
 実際に導入している企業では取引額が増加傾向にあるという。販売員へのコンプライアンスを徹底していることもあり、書類の記入ミスなどがほとんどなくなり、審査の承認率も高い傾向にあるという。


■クレジット利用に柔軟な対応

 アスマイルでは、クレジット利用についてオンラインシステムと紙媒体との両方で対応できるようにしている。ペーパレスによるニーズが高まっており、加盟店の営業マンの業務効率を高める手段として提案している。
 加盟店に対しては、丁寧なフォローでクレジット利用におけるストレスを軽減したり、書面不備の防止に努め、審査結果のスピード化を図っている。一方で、クレジット利用者には丁寧な説明と応対で安心したクレジット利用につなげている。
 個別クレジットを導入しているNB企業では、高額品の販売で利用されることが多く、カードや現金を組み合わせることで顧客の多様なニーズに対応しているという。

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