2019年EC市場展望

どうなる、ライブコマース

Candee 

上席執行役員 鍛治良紀 氏 SNS感覚で運用始まる

 動画制作などを手掛けるCandee(キャンディー、本社東京都)は、ライブコマースアプリ「Liveshop!(ライブショップ)」を配信している。同アプリで紹介した1商品の売上高が900万円に上るなど事例を積み重ねている。キャンディーの鍛治良紀上席執行役員は19年、SNSのアカウントを開設するように、EC事業者がライブコマースのチャンネルを開設し、運用するようになると予測している。


 今ではインスタグラムのオフィシャルアカウントをどの企業も持っている。その前はフェイスブックで「いいね!」を増やそうとした。ライブコマースもSNSと同じ感覚で運用する企業が増えるだろう。各企業が動画を配信するチャンネルを開設し、配信するようになると考えている。
 コストをかけないのがライブコマースでは重要。小さくとも成功している企業は自社のスタジオなどを活用し、スマホ1台で動画を撮影して配信している。システムやサービスを提供する企業も低コスト運用を実現できるよう、変わっていくべきだ。
 自社サイトを配信場所として活用する企業がさらに増えるだろう。ライブ配信のポイントは熱狂的ファンをいかに作るか。自社ECサイトやブランドサイトは熱狂者に最も近い場所。ライブコマースの一つのスケールポイントになる。
 キャンディーは19年、ライブ動画の配信数を徹底的に増やし、PDCAを回していく。ライブコマースの活用価値を裏付けるために、売り上げ実績などの数値やその他のデータを蓄積する。20年、5G(第5世代通信移動システム)の一般化を機に、ライブコマースは販売手法としてスタンダードになっていくと考えている。


2019年のEC市場展望
List

現実味増す、AI活用


一般社団法人 日本イーコマース学会 

副理事長 中島成浩 氏 人がやるべきは「心を動かす」「未来を作る」

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協和 

情報戦略グループIT化推進2チーム チーム長 針金一平 氏 AI運用本格化、商品提案に生かす

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トランスコスモス

会長兼CEO 船津康次 氏 データ分析と活用に注力

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りらいあデジタル 

社長 向川啓太 氏 省略化・自動化は大きなテーマ

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空色 

代表取締役 中嶋洋巳 氏 多様な接客データの一元管理進む

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業務自動化・効率化


AIGATE 

代表取締役 竹尾昌大 氏 外注を使いこなせない企業は衰退する

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一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

代表理事 川連一豊 氏 業務効率化の3つのポイント

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興隆続く越境EC


スターフィールド 

代表取締役 星野翔太 氏 越境ECは多様化のフェーズに

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ECMSジャパン 

代表取締役 小松英樹 氏 越境EC促す中国の新政策

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ペンシル 

代表取締役社長COO 倉橋美佳 氏 20年に向けて急成長するアジア各国

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東海大学 

客員准教授 小嵜秀信 氏 19年はニューリテール元年

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天真堂 

代表取締役CEO 児玉和之 氏 中国・越境取引の転機の年に

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広がるキャッシュレス決済


SBペイメントサービス 

常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏 より多様な決済手段の導入を

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ビジョナリーホールディングス 

執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 事業本部長 川添隆 氏 購買体験としての決済が広がる

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ECモールの動向と対応


大都 

代表取締役 山田岳人 氏 小売業の淘汰進みD2C企業が拡大

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いつも. 

グローバルEC事業部 部長 立川哲夫 氏 メーカーの参入、アマゾン広告に注目

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さくら 

代表 仲庭拓也 氏 生き残るための4つの提案

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アグザルファ 

代表取締役社長 比良益章 氏 「アマゾン外でのPR」など五つがポイント

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日本ECサービス 

代表取締役 清水将平 氏 モール間のポイント還元争いが過熱

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リピートECのマーケティング


ビーボ 

代表取締役社長 武川克己 氏 短期的な売上を追う企業は苦境に

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売れるネット広告社 

代表取締役社長 加藤公一レオ 氏 規制強化で大手と中小に差

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消費増税の影響はいかに


いろは 

代表取締役 竹内謙礼 氏 消費増税はEC業界にプラスか

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自動化進む次世代物流


ダイワロジテック 

代表取締役社長CEO 秋葉淳一 氏 低価格ロボットで効率化進む

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どうなる、ライブコマース


STARP 

代表取締役CEO 渡邊裕馬 氏 継続企業が花開く1年

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