2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- 2022/01/13
- 日本ネット経済新聞
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉

HIKKY
21年は、オンライン上の仮想空間を指す「メタバース」という言葉が脚光を浴びた1年だった。VR(仮想現実)コンテンツの制作やメタバース上でのイベントを主催するHIKKY(ヒッキー、本社東京都)の舟越靖代表は、メタバースを活用したECの市場が大きく拡大する1年になると22年を予測する。
オンライン上に高度なコミュニケーションの場を構築できるのがメタバースの特徴だ。こうした空間で生まれる体験は次世代のインターネットの姿ともいわれている。
VR空間で訪れるユーザーに向け、商品やコンテンツを発信する仮想店舗などがECでの活用例となる。すでに先進的な企業を中心に運用が進んでおり、22年はこの動きがより加速していくものと考えている。メタバース上でのコンテンツ配信や広告掲載なども含め、市場規模も飛躍的な向上が予測される。
メタバースを活用したECでは、平面である既存のECサイトを立体にすることで、実店舗が持つような体験価値の付加が可能となる。360度視認可能な3Dモデルによる商品展示は、アパレルアイテムや食品とも相性が良く、売り上げの向上にもつながっている。
利点としては体験やコミュニケーションの双方向性も挙げられる。これにより、今まで不向きとされていた商材の販売拡大も期待される。
例えば、3Dモデルで高級車を構築すればVR空間内で試乗が行え、ディーラーのアバターから接客もリアルタイムで受けることができる。VRでの試乗が実際の店舗への来店に結び付くデータも出ており、全世界のメーカー各社がVRのショールームを作成している現状だ。
昨今は、メタバースという言葉の認知も広がり、市場もすでにブルーオーシャンと呼べない状況だ。先行者利益を得るためには、今年前半のアクションが求められる。
今後市場が広がる中で、既存のECモールの「VR版」のようなプラットフォームが台頭することも予測される。メタバースを活用したECを検討する事業者には、こうした状況も想定し、汎用性のある仮想店舗の開設を勧めたい。もちろん、実績やノウハウを持つパートナー企業の見極めも重要となる。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

バルクオム

アサヒグループ食品

cotta

ワークマン

ユナイテッドアローズ

高島屋

ルームクリップ

タンスのゲン

ストリーム
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉

shizai

いろは
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉

さくら
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉

フューチャー

BEENOS

キレイコム

ワサビ
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉

サムライパートナーズ
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
