2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

SDGs背景にリユース事業拡大

ストリーム

代表取締役社長 齊藤勝久 氏 SDGs背景にリユース事業拡大

 ストリームの21年2―10月期(第3四半期)のEC売上高は、前年同期比3.8%増の197億2800万円となった。巣ごもり消費が落ち着きを見せる中、通期業績も増収で着地する見通しだ。22年はさらなる成長を見据え、家電レンタルや中古家電販売など、家電ECを基盤に事業領域を拡大していく計画だ。

 今期(22年1月期)は増収減益という状況で進んでいる。家電市場全体では、巣ごもり消費や定額給付金で活況となった20年からの反動によるところが大きい。
 市況が悪い中、増収を維持できている現状には確かな手応えを得ている。通期の連結業績についても、予想通り増収で着地する見通しだ。
 今年も基本的には現在の方針を踏襲していく。厳しい環境の中でEC運用を通じてつかんだ「こつ」を、ブラッシュアップしていく1年となるだろう。今期同様に増収を継続、そして再び増益に転じていくと考えている。


■BtoBレンタルも

 近年注力しているのがリユース家電を活用したサービスだ。その背景には、SDGs(持続可能な開発目標)との関連も大きい。消費者の課題意識が高まれば当然市場も広がっていくだろう。企業として取り組みを強化していくとともに、社会に求められるサービスを強化していく。
 家電レンタルサービス「Rentoco(レントコ)」は20年4月の開始後、着実にサービス規模を広げている。
 今後、他社が展開するレンタルサービスと家電分野での提携なども視野に入れており、BtoBの活用もさらに進んでいくと考えている。ワクチン接種会場で一定期間必要な空気清浄機の提供など、当初想定していなかった需要も生まれている。
 21年12月には、中古家電を販売する新サービス「ちゅうとこ」を自社ECサイト内で開始した。中古家電は今後も市場の拡大を予測しており、右肩上がりでシェアを拡大していけると考えている。サービス強化に向け「ちゅうとこ」名義でのモール出店なども検討していく。
 加えて強化している分野がライブコマースだ。テレビ通販のマーケットが一定規模移行していくという想定のもと準備を進めている。
 グループ会社であるエックスワンのスタジオなど、当社はライブコマースを実施する上での基盤もある。将来的には自社の配信のみならず、フォーマットの外部提供なども視野に入れている。


2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
List

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】


コロナ禍でも増収増益

バルクオム

CEO 野口卓也 氏 コロナ禍でも増収増益

more


社会貢献するブランドへ

アサヒグループ食品

コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏 社会貢献するブランドへ

more


手作りキットで購入意欲かき立てる

cotta

社長 黒須綾希子 氏 手作りキットで購入意欲かき立てる

more


アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

ワークマン

EC事業部部長代理 加藤健 氏 アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

more


OMO成功の鍵はコミュニケーション

ユナイテッドアローズ

執行役員CDO 藤原義昭 氏 OMO成功の鍵はコミュニケーション

more


日常使いの利用を加速

高島屋 

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏 日常使いの利用を加速

more


消費者が能動的になる1年

ルームクリップ

代表取締役 高重正彦 氏 消費者が能動的になる1年

more


自社サイト軸に顧客接点強化

タンスのゲン

常務取締役 橋爪裕和 氏 自社サイト軸に顧客接点強化

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉


商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

shizai

サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏 商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

more


価格高騰でECは競争激化

いろは

経営コンサルタント 竹内謙礼 氏 価格高騰でECは競争激化

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


生き残りをかけた4つの戦略

さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた4つの戦略

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉


急成長プラットフォームで商機をつかむ

フューチャー

社長 小柳みゆ 氏 急成長プラットフォームで商機をつかむ

more


”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

more


コミュニティー活用広がる

キレイコム

社長 上田直之 氏 コミュニティー活用広がる

more


環境整備進み挑戦が容易に

ワサビ

代表 大久保裕史 氏 環境整備進み挑戦が容易に

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉


22年はメタバースEC元年

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

more


「体験」前面に活用広がる

HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉


インフルエンサーD2Cが新マーケに

サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉


特商法違反の摘発が増える

東京神谷町綜合法律事務所

弁護士 成眞海 氏 特商法違反の摘発が増える

more


Page Topへ