2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

ルームクリップ

代表取締役 高重正彦 氏 消費者が能動的になる1年

 家具や家電、インテリアなどの住生活領域に関する写真の投稿や閲覧ができるプラットフォ―ム「ルームクリップ」を運営するルームクリップ(本社東京都)の高重正彦社長は、22年度のインテリアEC業界について、「パーソナライズ」「UI/UX」「安心」の三つが重要になると予測している。コロナ禍で消費者のライフスタイルは変化。住生活に関する消費者の意識は今後、さらに能動的になっていくとみる。その上で消費者の生活にフィットする商材や提案力が求められると話した。

 住生活領域は、22年度も活況であることは間違いない。今年はコロナ禍の生活も3年目。消費者が住生活の商材に対して能動的に動く年になると予想している。
 これは、直近2年間で、消費者のライフスタイルが公私とも大きく変化したことが理由に挙げられる。こうした変化に、売り手は単にサイズや価格、使用シーンだけで訴求するのではなく、さらに一歩踏み込んだ暮らしにフィットする商材や見せ方が、今年はより重要になると分析している。住生活をさらに良くしようとする文化が根付く元年でもあるため、業界全体で盛り上げていく必要があると思っている。
 より良い住生活の提案には、パーソナライズの訴求が挙げられる。パーソナライズは、EC企業の得意領域だろう。リアル店舗では実施しにくい部分でもあるため、EC企業には優位性がある。パーソナライズ兼D2Cという形でEC展開する会社が、今後増えていくと予想している。
 一方で、商材だけを軸にして考えていく展開とは異なる。より良い住生活を望むユーザーにフィットした展開が必要になるため、提案の中には、当然、サイトのUIやUXをしっかりと構築していくことが含まれている。つまりは、ECサイトの作り方や在り方も改めて見直す必要があるといえる。
 UIやUXは、当社も常に改善して最適化している。しかし、最適化させるだけでは、ライフスタイルを変えようとしている消費者の要望を叶えられないとも考えている。
 当社が運営するルームクリップのサイト内では、実在する住環境の写真が投稿されている。すでに存在する空間や商材があることで、ニーズを拾うだけでなく、購入を決定付ける安心感を与えることにもつながるとみているからだ。
 インテリア商材は、他の商材と比べて単価は安くない。ネットで高単価商材を買うことに不安を持つ消費者はいまだに多い。顔が見えない買い物の不安を払拭するようなコンテンツ作りも当然求められるだろう。


2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
List

事業者に聞く!【2022年 事業戦略】


バルクオム

CEO 野口卓也 氏 コロナ禍でも増収増益

more


アサヒグループ食品

コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏 社会貢献するブランドへ

more


cotta

社長 黒須綾希子 氏 手作りキットで購入意欲かき立てる

more


ワークマン

EC事業部部長代理 加藤健 氏 アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦

more


ユナイテッドアローズ

執行役員CDO 藤原義昭 氏 OMO成功の鍵はコミュニケーション

more


高島屋 

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏 日常使いの利用を加速

more


タンスのゲン

常務取締役 橋爪裕和 氏 自社サイト軸に顧客接点強化

more


ストリーム

代表取締役社長 齊藤勝久 氏 SDGs背景にリユース事業拡大

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉


shizai

サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏 商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想

more


いろは

経営コンサルタント 竹内謙礼 氏 価格高騰でECは競争激化

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉


さくら

代表 仲庭拓也 氏 生き残りをかけた4つの戦略

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉


フューチャー

社長 小柳みゆ 氏 急成長プラットフォームで商機をつかむ

more


BEENOS

CEO 直井聖太 氏 ”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大

more


キレイコム

社長 上田直之 氏 コミュニティー活用広がる

more


ワサビ

代表 大久保裕史 氏 環境整備進み挑戦が容易に

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉


〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 22年はメタバースEC元年

more


HIKKY

代表 舟越靖 氏 「体験」前面に活用広がる

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉


サムライパートナーズ

プロモーション事業部長 青木康時 氏 インフルエンサーD2Cが新マーケに

more


有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉


東京神谷町綜合法律事務所

弁護士 成眞海 氏 特商法違反の摘発が増える

more


Page Topへ