2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- 2022/01/13
- 日本ネット経済新聞
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
有力ECコンサルタントが集まるジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)の川連一豊代表理事に、「メタバース」のEC市場への影響を聞いた。川連氏は「22年はメタバースEC元年になる」と話す。
メタバースを「セカンドライフと同じ」と思う人も多いだろう。しかしながら、セカンドライフとは大きく異なっている点が二つある。
一つは、このコロナ禍でリモート生活がメインの新しい生活様式になっている点だ。Zoomのリモートミーティングに慣れている方は、自分の背景を変えたり、顔や姿をアバターにしている。
若い方を中心に、「どうぶつの森」や「PUBG」などのゲーム内で友達や仲間とコミュニケーションしているのは、すでにメタバース体験をしていると言っても過言ではない。
もう一つの要因は、VR(視覚現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といったテクノロジーに加え、ブロックチェーンやNFT(非代替性トークン)の広がりだ。これまでのデジタル空間での出来事が、ブロックチェーンとNFTによってリアルな経済活動になり始めている。
これまでのデジタル空間で行っている出来事は、リアルでの物販やEC物販の経済に多少はあったとしても、ほぼ影響がないように思われていた。
しかし、メタバースにブロックチェーンとNFTが組み合わされることで、デジタル空間の経済活動がリアルやECにも明らかに影響してくるだろうと考えられる。デジタル空間だけどリアルになりつつあるのだ。
考えてみてほしい。「あつまれどうぶつの森」で遊んでいる若者やAR技術の「ポケモンGO」でポケモンを集めている方は、もうほぼデジタル空間にいるのだ。ここにブロックチェーンとNFTの技術が入ったらどうなるだろうか。
22年はメタバースEC元年になるのは間違いない。ユーザーに寄り添った新しい考えを持った企業や、新サービス参入も十分に考えられる。EC業界にも衝撃が走る1年になる可能性は大きい。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

バルクオム

アサヒグループ食品

cotta

ワークマン

ユナイテッドアローズ

高島屋

ルームクリップ

タンスのゲン

ストリーム
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉

shizai

いろは
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉

さくら
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉

フューチャー

BEENOS

キレイコム

ワサビ
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉

HIKKY
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉

サムライパートナーズ
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
