2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
売れるネット広告社
代表取締役社長 加藤公一レオ 氏
規制強化で大手と中小に差
単品リピート通販支援を手掛ける、売れるネット広告社(本社福岡県)の加藤公一レオ社長は19年のリピート通販市場について、行政や広告配信プラットフォームの規制強化の流れが加速し、大手と中小企業の業績に明確な差が表れるだろうと予測している。
19年の単品リピート通販市場では、大手がさらに売り上げを伸ばし、中小企業にとっては苦しい年になると考えている。特に健康食品業界は、行政による規制強化が顕著。中小が規制強化の煽りを受けることは不可避だろう。18年12月に薬機法改正に向けた報告書が取りまとめられたことからも、規制強化の流れは明白だ。
ネット広告の面でも淘汰は進む。グーグルの検索アルゴリズムのアップデートによって、過剰な表現の多い、健食や化粧品のアフィリエイトサイトは、検索結果の順位を落としている。当社のクライアントでも、アフィリエイトを利用したプロモーションを縮小し、大手広告配信プラットフォームに純広告を出稿する傾向が強まっている。
これまで「グレーゾーン」の表現で商品を紹介し、アフィリエイトサイトを使って定期購入に誘導していた企業が、特に苦しい立場に置かれるだろう。商品の効果を大々的に謳うことができなくなれば、消費者はブランド名で商品を選択・購入するしかなくなる。
ブランドのない中小企業は今後、化粧品や、味に重点を置いた食品を開発していくべきだ。ブランド名ではなく嗜好で選ばれる商品を開発すべきではないか。
ブランディングは、広告展開によって知名度を上げることだけを指すものではない。手厚いCRM施策こそが生き残りの鍵になるのではないか。単にモノを売るのでなく、その中でいかに「情報」や「コンテンツ」を提供していけるかが、顧客にとっての「企業価値」を決定づける時代となるだろう。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more