2021年EC市場展望

DX デジタルトランスフォーメーション

アグザルファ 

代表取締役社長 比良益章 氏 「アマゾン外でのPR」など五つがポイント

 アマゾン出品サービスに特化したコンサルティングサービスを提供するアグザルファ(本社東京都)の比良益章社長は、「19年のアマゾンでは、『アマゾン外部からの流入施策』や『音声ショッピングの浸透』など五つの事柄が、出品事業者に大きな影響を与える」と予測している。


 19年のアマゾンでは、次の五つのポイントが、出品者の関心事になることは間違いない。(1)アマゾン外部からの流入施策(2)音声ショッピングの浸透(3)購買体験の変化(4)アマゾン内広告の多様化(5)ポイント還元率競争の激化─の五つだ。
 グーグルの検索やSNS、動画広告など、アマゾンの外部からの、アマゾンの自社商品ページへの流入をいかに増やすかが、今後出品者にとって必須の対策となるだろう。
 音声AIの普及に伴い音声注文の件数も伸びていくだろう。音声AI「Alexa(アレクサ)」が紹介する商品は、アマゾン内で「Amazon’s Choice(アマゾンズチョイス)」として選定された商品かどうかが一つの基準となる。出品者として「アマゾンズチョイス」に自社商品が選ばれるための対策も必要になっていくだろう。
 ファッション分野を中心として、ARやVRを用いた仮装試着やビジュアルショッピングなども普及していく。Amazon側ではサイズ規格の統一を進めていくだろう。AR・VRやサイズ規格の統一によって、消費者が購入後のイメージを把握しやすくもなるだろう。返品の件数減り、購買体験が変化していくだろう。
 一方アマゾンは、アマゾン内部の広告に加えて、外部でも積極的に広告展開を行っていく。その際は、訴求力の高い動画広告が主流となるだろう。出品者はアマゾンに広告を出稿すれば、あらゆる媒体や場所で露出できるようになりそうだ。
 他のモールの強みの一つであるポイント還元企画を、アマゾンも強化していく。アマゾンがポイント還元分を一部負担することも含め、ポイント還元率自体を高めていくだろう。ポイント還元率を巡る競争も激化していきそうだ。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

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アズワン

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ビームテック

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高島屋

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ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

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バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

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21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

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東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

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越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

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D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

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天真堂

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動画メディア「ECの未来」

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DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

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Macbee Planet

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Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

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さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

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SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

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セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

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ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

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日本ECサービス

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ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

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法規制


売れるネット広告社

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クリームチームマーケティング

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