2019年EC市場展望

ECモールの動向と対応

いつも. 

グローバルEC事業部 部長 立川哲夫 氏 メーカーの参入、アマゾン広告に注目

 ECコンサルティング大手のいつも.(本社東京都)は、大手から中堅・中小のECモール店の運営支援を手掛けている。グローバルEC事業部の立川哲夫部長に、19年のECモール対策のポイントを聞いた。


 昨年も楽天市場やアマゾン、ヤフーショッピングなどの主要モールは、スマホ化の加速、ポイント経済圏、アプリを中心に、関連サービスでの顧客の囲い込みによって成長を続けている。この動きは今年も確実に続くと言える。
 今年、高成長を期待したいのが、「Wowma!」と「Qoo10」。両モールとも合併や提携などが完了して、本格的に顧客獲得に向けてモールとして販促やイベントを仕掛けてくるだろう。
 このような状況を見据えて、資本力のある大手企業が集客力のあるモールへ新規参入して、メーカーとして直接販売する動きが目立ってくる年になると予測する。
 特に楽天市場・アマゾンの2大モールを活用して販促費も投下しながら、一気に売り上げを伸ばそうという動きに注目している。大手メーカーが有力ブランドの直接販売を開始すると、そのブランドや商品を扱っていたような店舗のシェアが低下するだろう。
 さらに今年は、モール内の「リピート率」が注目を集めると予測している。特に楽天市場で成長している店舗はリピート管理に力を入れている。当社が取引しているシャンプー販売企業は、新規購入者のリピート購入率の目標を60%以上に設定しており、着実に売り上げを伸ばしている。
 モールの場合、「購入履歴」からのリピート購入も増えているので、自社独自のリピート管理方法を確立することが必須になる。
 もう一つの注目ポイントは、「アマゾンの広告活用」だ。2年先を行く米国では、上位店はアマゾン広告を積極的に活用している。日本でも同様の動きが出てきた。アマゾンでの先行者利益を狙い、費用対効果が安定しているアマゾン広告を展開する企業が増えるだろう。


2019年のEC市場展望
List

現実味増す、AI活用


一般社団法人 日本イーコマース学会 

副理事長 中島成浩 氏 人がやるべきは「心を動かす」「未来を作る」

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協和 

情報戦略グループIT化推進2チーム チーム長 針金一平 氏 AI運用本格化、商品提案に生かす

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トランスコスモス

会長兼CEO 船津康次 氏 データ分析と活用に注力

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りらいあデジタル 

社長 向川啓太 氏 省略化・自動化は大きなテーマ

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空色 

代表取締役 中嶋洋巳 氏 多様な接客データの一元管理進む

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業務自動化・効率化


AIGATE 

代表取締役 竹尾昌大 氏 外注を使いこなせない企業は衰退する

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一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

代表理事 川連一豊 氏 業務効率化の3つのポイント

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興隆続く越境EC


スターフィールド 

代表取締役 星野翔太 氏 越境ECは多様化のフェーズに

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ECMSジャパン 

代表取締役 小松英樹 氏 越境EC促す中国の新政策

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ペンシル 

代表取締役社長COO 倉橋美佳 氏 20年に向けて急成長するアジア各国

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東海大学 

客員准教授 小嵜秀信 氏 19年はニューリテール元年

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天真堂 

代表取締役CEO 児玉和之 氏 中国・越境取引の転機の年に

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広がるキャッシュレス決済


SBペイメントサービス 

常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏 より多様な決済手段の導入を

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ビジョナリーホールディングス 

執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 事業本部長 川添隆 氏 購買体験としての決済が広がる

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ECモールの動向と対応


大都 

代表取締役 山田岳人 氏 小売業の淘汰進みD2C企業が拡大

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さくら 

代表 仲庭拓也 氏 生き残るための4つの提案

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アグザルファ 

代表取締役社長 比良益章 氏 「アマゾン外でのPR」など五つがポイント

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日本ECサービス 

代表取締役 清水将平 氏 モール間のポイント還元争いが過熱

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リピートECのマーケティング


ビーボ 

代表取締役社長 武川克己 氏 短期的な売上を追う企業は苦境に

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売れるネット広告社 

代表取締役社長 加藤公一レオ 氏 規制強化で大手と中小に差

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消費増税の影響はいかに


いろは 

代表取締役 竹内謙礼 氏 消費増税はEC業界にプラスか

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自動化進む次世代物流


ダイワロジテック 

代表取締役社長CEO 秋葉淳一 氏 低価格ロボットで効率化進む

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どうなる、ライブコマース


Candee 

上席執行役員 鍛治良紀 氏 SNS感覚で運用始まる

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STARP 

代表取締役CEO 渡邊裕馬 氏 継続企業が花開く1年

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