2019年EC市場展望

現実味増す、AI活用

協和 

情報戦略グループIT化推進2チーム チーム長 針金一平 氏 AI運用本格化、商品提案に生かす

 化粧品通販を手掛ける協和(本社東京都)は、人工知能(AI)をDMやコールセンターに活用してきた。18年は効果的な活用方法を模索。19年はコストに見合った運用を本格化する方針だ。肌の悩みを抱える顧客に対し、最適な商品やサービスを提供できる環境を整備する。協和でAI活用を推進する、情報戦略グループIT化推進2チームの針金一平チーム長に19年の展望を聞いた。

 AIを使ったDMのパーソナライズは、これまでの運用で効果があることが分かった。お客さまに応じた商品をDMで提案する場合、AIに対しどのような学習を施すべきか、モデルができた。19年は、費用対効果が見込める運用方法を検討していく。
 これまでのパーソナライズDMには、送り先の件数に応じたAIによる分析コストが発生していた。送料も発生する。レスポンス率が従来の1.2倍になるなど効果は出ているが、DMより費用対効果が高い活用方法があると考えている。
 弊社はEC化率が2割台。既存のお客さまへのアプローチはDMや会報誌が中心になっている。今後は、商品を提案する同梱チラシや、会報誌をパーソナライズしようと計画している。
 AIを活用する目的は、お客さまの情報を取得し、最適なサービスや商品を提供すること。肌の写真を解析し、状態を分析することで顧客とのコミュニケーションが図れるような取り組みも試験的に始めている。分析結果は、コールセンターのオペレーターとお客さまとのやり取りにも生かせる。
 今後、通販企業によるAI活用の領域は、商品レコメンド、コールセンターでの音声認識やチャット対応といった領域が中心になるだろう。取得した情報をどう扱うか、難しい側面も多い。成功あるいは失敗事例が増える1年になるとみている。


2019年のEC市場展望
List

現実味増す、AI活用


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トランスコスモス

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りらいあデジタル 

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空色 

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業務自動化・効率化


AIGATE 

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一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

代表理事 川連一豊 氏 業務効率化の3つのポイント

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興隆続く越境EC


スターフィールド 

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ECMSジャパン 

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ペンシル 

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東海大学 

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天真堂 

代表取締役CEO 児玉和之 氏 中国・越境取引の転機の年に

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広がるキャッシュレス決済


SBペイメントサービス 

常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏 より多様な決済手段の導入を

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ビジョナリーホールディングス 

執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 事業本部長 川添隆 氏 購買体験としての決済が広がる

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ECモールの動向と対応


大都 

代表取締役 山田岳人 氏 小売業の淘汰進みD2C企業が拡大

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いつも. 

グローバルEC事業部 部長 立川哲夫 氏 メーカーの参入、アマゾン広告に注目

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さくら 

代表 仲庭拓也 氏 生き残るための4つの提案

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アグザルファ 

代表取締役社長 比良益章 氏 「アマゾン外でのPR」など五つがポイント

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日本ECサービス 

代表取締役 清水将平 氏 モール間のポイント還元争いが過熱

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リピートECのマーケティング


ビーボ 

代表取締役社長 武川克己 氏 短期的な売上を追う企業は苦境に

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売れるネット広告社 

代表取締役社長 加藤公一レオ 氏 規制強化で大手と中小に差

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消費増税の影響はいかに


いろは 

代表取締役 竹内謙礼 氏 消費増税はEC業界にプラスか

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自動化進む次世代物流


ダイワロジテック 

代表取締役社長CEO 秋葉淳一 氏 低価格ロボットで効率化進む

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どうなる、ライブコマース


Candee 

上席執行役員 鍛治良紀 氏 SNS感覚で運用始まる

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STARP 

代表取締役CEO 渡邊裕馬 氏 継続企業が花開く1年

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