2021年EC市場展望

法規制

クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

消費者庁では、21年以降なるべく早い段階で、特定商取引法のガイドラインを改正し、「価格や契約条件の”一体表示”の義務化(※参照)を盛り込む方針を示している。化粧品や健康食品のECのコンサルティングを行うクリームチームマーケティング(本社東京都)の山口尚大代表は、この方針について、「短期的な視点で広告費を回収するビジネスは終わり、本当の意味のLTVを見直す時代になる」と話す。

 ”一体表示”の義務化については、まっとうな法改正になると考えている。これまで、化粧品や健康食品などの定期購入で、早期に広告費を回収するために、わざと解約しにくくするような表示をしているECサイトが多かった。例えば、定価4000円の健康食品のランディングページで、「初回100円」と表示し、3回縛り(3回購入を義務付ける)の契約をさせ、2回目以降は定価で販売するようなビジネスモデルだ。
 悪質とは言わないまでも、広告費を回収することだけを考え、消費者の幸せを考えていない企業も少なくない。当社のクライアントには、そのような企業はいないが、かつてはそのような案件を見たこともある。
 現在は、化粧品や健康食品の定期購入型のECに、「サブスクリプション」「D2C」「単品リピート通販」など、さまざまな呼び方がある。一括りにされることもあるが、全て意味あいが全く違うということを、事業者には意識してもらいたい。悪質な表示をして、淘汰される企業が多い一方で、新規参入する企業が多いジャンルでもある。法改正がある・ないにかかわらず、お客さまに選ばれる商品サービスを提供するブランドにならなければ、事業者は残っていけない時代になったと改めて感じる。
 商品がいいことはもはや当たり前。その上で、お客さまのことを考え、いつでも解約できるような環境を整備することにより、結果的に、お客さまが定期購入を継続したり、定期に戻ってきたりするようなブランドにしていく必要がある。
 例えば現在は、「商品の発送準備に入る前に解約の連絡をする」ことを、解約の条件としている企業が多い。それを、「発送準備に入ったあとでも、いつでも解約できる」と表示することも、消費者のことを考えた条件だと言える。
 群雄割拠する定期型通販の業界では、独自の世界観を持つことが、生き残ってお客さまに選ばれるための一番のカギとなる。定期で商品を提供する仕組みだけでなく、お客さまの求めている情報の発信や、ライフスタイルの提案をしていくことが重要だ。
 一つの商品やサービスに依存するビジネスも危険だ。複数の商品やサービスを展開し、それぞれの商品・サービスを、お客さまと一緒に成長させていくことが、業界で成功する要素になると考えている。
 短期で広告費を回収できるという理由だけで定期モデルを導入するうまみは、すでになくなっている。法改正の影響を受けないためにも、オリジナルのブランドを構築していくことが重要だ。


 ※価格や契約条件の”一体表示”の義務化とは…特定商取引法および預託法の制度の在り方に関する検討委員会が、20年8月にまとめた報告書に盛り込まれた方針。特商法のガイドラインの見直しの際に、「広告画面及び申込画面において、価格等と契約内容・解約条件を一体として容易に認識できないような表示を禁止すべき」という方向性を示している。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

more


アズワン

代表取締役社長 井内卓嗣 氏 25年までに商品数700万点へ

more


ビームテック

取締役 吉田甚一朗 氏 モールでも動画で信頼向上、集客拡大は可能

more


高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

more


ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

more


バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

more


21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

社長 辻雄多郎 氏 21年中国進出は難航勝てる戦いを

more


東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

more


越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

more


D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

more


天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

more


動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

more


DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

more


Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

more


Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

more


さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

more


SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

more


セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

more


ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

more


日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

more


ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

more


法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

more


Page Topへ