2021年EC市場展望

ECモール対策

日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

楽天出店者向け会員制サポートサービス「ECマスターズクラブ」を展開する日本ECサービス(本社東京都)の清水将平社長は、モールの急速な動きを注視している。特に自社ECとモールの連携や、ヤフーの親会社とLINEの経営統合などに注目している。

 20年は楽天市場の送料無料ライン導入に伴い、「楽天ユニオン」や「楽天市場出店者 友の会」などが誕生した。新型コロナウイルス感染症の拡大により、衛生マスクや消毒液などの高額転売が問題視され、大手モールなどが政府から注目された1年だった。
 従来までの不正な出店者の販売が確認できたら、取り締まるという事後の対策から、事前に法に触れる商材の情報などが積極的に告知されるようになり、ヤフーショッピングは審査基準を開示し、出店基準を明確にする動きもあった。モール出店者を支援している弊社としても、サポートしやすい環境に変化してきたと感じている。
 コロナ禍によりネット通販の利用率は高まり、自社ECサイトを開設する事業者も増えた。ヤフーはグループ会社のバリューコマースを通じて、出店者向けに自社ECサイトを構築し、ヤフーショッピングと商品・在庫が連携できるショップリープの提供を開始した。
 楽天はShopify(ショッピファイ)と提携し、Shopify利用店舗が専用アプリを導入し、楽天市場で販売できる取り組みを開始した。モールと自社ECを連携した取り組みも始まっている。
 21年もコロナ禍が続く限り、EC市場全体は拡大していく。ただ、本業の落ち込みをECでカバーできるのか、自社ECの売り上げを伸ばすことができるのかなど、ショップにとっては苦労が多く、変化を強いられる1年になりそうだ。
 ヤフーはギグパートナーという取り組みで、副業人材のアイデアの取り込みを図っている。私も104人のギグパートナーに選ばれ、助言する機会があった。ヤフーとLINEが経営統合した後、ECモールとLINEをどう連携していくのかは気になるところだ。PayPayとLINEペイは、どう共存していくのかにも注目していきたい。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

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アズワン

代表取締役社長 井内卓嗣 氏 25年までに商品数700万点へ

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ビームテック

取締役 吉田甚一朗 氏 モールでも動画で信頼向上、集客拡大は可能

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高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

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ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

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バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

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21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

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東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

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越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

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D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

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天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

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動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

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DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

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Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

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Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

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さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

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SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

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セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

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ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

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ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

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法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

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クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

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