2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- 2021/01/21
- 日本ネット経済新聞
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉

メンバーズルーツカンパニー
企業のEC参入や事業全体のデジタルトランスフォーメーション(DX)の気運が高まっている。事業者においては、そのかじ取り役を担う人材の確保・育成が急務だ。メンバーズの社内カンパニーで、地方企業に向けEC人材の提供を行うメンバーズルーツカンパニーの神尾武志社長は、DX加速とともにEC人材の重要性が増していくと指摘する。
2020年はあらゆる局面で企業のDXが加速した1年だった。コロナ禍の収束の見通しが立たない中、今年もその状況は続いていく。EC市場の活発化と競争激化、それに伴う人材不足は必至だ。
市場の拡大やD2Cなどの新たな販売手法の確立により、物理的なハンディを抱える地方企業のEC参入も進んでいる。その背景の一つには、「Shopify(ショッピファイ)」や「BASE(ベイス)」などの普及がある。
こうしたプラットフォームの進化により、EC事業の開始自体は今後ますます容易になっていくだろう。「事業の民主化」とも言えるこうした動きをDXの定義の一つだと捉えている。
企業にとっては、EC事業の運用や継続的な改善を行う人材の確保が急務だ。EC人材は売り手市場の傾向がより強まるだろう。
テレワークの浸透により、さまざまな働き方が実現可能になった。リモート環境かつ時間単位でEC人材を提供するという当社のサービスも、開始当初の予想を大きく上回る理解と関心をいただいている。
消費者の意識という点では、環境保護など企業の社会貢献性に対する関心が高まってきている。価格や機能性だけでなく、ブランドや商品が持つ価値観が、購買を左右する要因として重要になっていく。
こうした観点は商品自体のみならず包装や配送など、あらゆる面でECとも密接な関係を持つ。DXと表裏一体であり、企業がデジタル活用を推進していく上で同時に考えていくべきテーマだ。
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