2021年EC市場展望

21年の中国越境EC市場予測

JUTOU

社長 辻雄多郎 氏 21年中国進出は難航勝てる戦いを

約10年中国市場のビジネスに携わり、コンサルティング事業を展開してきたJUTOU(ジュートウ、本社東京都)の辻雄多郎社長は、「21年の中国進出は、勝ち負けがはっきり分かれることになる」と予測している。

 中国市場進出は、売り出す「商品」が重要だ。21年、新規の進出成功が特に困難だと考えられる商品ジャンルは、「化粧品」や「アパレル」だ。ブランドや知名度が重視されるジャンルであるため、中国で無名の国内ブランドは、世界的に有名なブランドの商品や、中国ローカルブランドの商品、莫大な広告費を持つ企業の商品の中で、埋もれてしまう。
 今当社で注目している商品ジャンルは「食品」だ。販売自体が難しい、賞味期限が短い「生鮮品」や、中国現地での成分の規制の厳しい「健康食品」を除けば、食品全般にチャンスがある。例えば、「日本酒」や「お菓子」などだ。この分野は、ブランドや認知度が重視されないため、新規の中国越境EC進出でも勝てる可能性が高い。
 中国越境ECに初進出する際の販売チャネルとしては、「天猫(Tモール)」と「Taobao(タオバオ)」を当社では推奨している。小さなモールなどへの出品で失敗した場合、「集客」が悪かったのか、「商品力」に問題があったのかなど判別が付かず、課題点の見極めが難しくなる。
 SNSは既存顧客へのリテンションマーケティングには最適だ。しかし、SNSに大きな投資を行っても、中国で知名度がない場合、新規顧客獲得やCVにつなげることは難しい。当社では月4万5000円から「WeChat(ウィーチャット)」の運用代行を請け負っている。SNS運用のコストは抑え、インフルエンサープロモーションに注力することを薦めている。
 ライブコマース市場は今後も成長を続けるだろう。リスティング広告が予算重視で寡占状態となっている今、ライブコマースでの販売・プロモーション・ブランディングは、成果報酬型の契約であれば、日本企業にとって比較的コスパが良い。
 適切なインフルエンサーとつながり、適正価格でプロモーションを行うことが重要になってくる。しかし、「人気商品でなければ、人気の高いインフルエンサーに取り扱ってもらえない」という問題点もある。
 中国での認知度が低い商品は従来、インバウンド顧客を通して認知度が高まり売れ行きが伸びるケースが多かった。コロナの影響でその道がふさがれてしまった現在、「商品を日本の実店舗で販売していて、在日インフルエンサーともつながりがあり、広めてもらえる」企業には勝機があるだろう。
 当社では企業に、「中国越境EC事業の内製化」をしていただきたいと思っている。そのため、顧客企業が将来的にひとり立ちできるよう、ターゲットの絞り方から、良いインフルエンサーの見抜き方、中国で売れる商品の開発法、効果的なマーケティング方法までを、コンサルティングさせていただいている。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

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アズワン

代表取締役社長 井内卓嗣 氏 25年までに商品数700万点へ

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ビームテック

取締役 吉田甚一朗 氏 モールでも動画で信頼向上、集客拡大は可能

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高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

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ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

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バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

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21年の中国越境EC市場予測


東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

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越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

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D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

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天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

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動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

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DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

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Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

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Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

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さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

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SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

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セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

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ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

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日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

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ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

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法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

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クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

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