2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- 2021/01/21
- 日本ネット経済新聞
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事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

もち吉
通信販売部門部門長 川端宣智 氏
反動の前に、商品開発とメディア強化
せんべいや米菓を通販展開する、もち吉(本社福岡県、森田長吉社長)は20年、「巣ごもり需要」を捉えて販売を伸ばした。21年2月期の通販売上高は前期比20%増の23億円となる見通しだ。中でもECの売り上げが好調に推移している。もち吉は今年の市場動向をどう見ているのか。通信販売部門の川端宣智部門長に聞いた。
昨年に引き続き、食品EC市場は拡大するとみている。当社の今期通販売上高は前期比20%増の23億円となる見込みで、EC売上高は同30%増となりそうだ。通販全体が成長している中、ネット販売が大きく成長している。昨年は11月のEC売り上げが前年同月比45%増、12月の売り上げも、中旬まで40%増で推移した。
市場が拡大し、業績が伸びている一方で懸念もある。今期の業績があまりに好調なので、その反動で売り上げが停滞する可能性を踏まえ、21年春にはau PAYモールに新規出店し、販路を広げていく。
(続きは、「日本ネット経済新聞」1月14日号で)
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