2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
もち吉
通信販売部門部門長 川端宣智 氏
反動の前に、商品開発とメディア強化
せんべいや米菓を通販展開する、もち吉(本社福岡県、森田長吉社長)は20年、「巣ごもり需要」を捉えて販売を伸ばした。21年2月期の通販売上高は前期比20%増の23億円となる見通しだ。中でもECの売り上げが好調に推移している。もち吉は今年の市場動向をどう見ているのか。通信販売部門の川端宣智部門長に聞いた。
昨年に引き続き、食品EC市場は拡大するとみている。当社の今期通販売上高は前期比20%増の23億円となる見込みで、EC売上高は同30%増となりそうだ。通販全体が成長している中、ネット販売が大きく成長している。昨年は11月のEC売り上げが前年同月比45%増、12月の売り上げも、中旬まで40%増で推移した。
市場が拡大し、業績が伸びている一方で懸念もある。今期の業績があまりに好調なので、その反動で売り上げが停滞する可能性を踏まえ、21年春にはau PAYモールに新規出店し、販路を広げていく。
(続きは、「日本ネット経済新聞」1月14日号で)
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more