2021年EC市場展望

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)

もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

 せんべいや米菓を通販展開する、もち吉(本社福岡県、森田長吉社長)は20年、「巣ごもり需要」を捉えて販売を伸ばした。21年2月期の通販売上高は前期比20%増の23億円となる見通しだ。中でもECの売り上げが好調に推移している。もち吉は今年の市場動向をどう見ているのか。通信販売部門の川端宣智部門長に聞いた。

 昨年に引き続き、食品EC市場は拡大するとみている。当社の今期通販売上高は前期比20%増の23億円となる見込みで、EC売上高は同30%増となりそうだ。通販全体が成長している中、ネット販売が大きく成長している。昨年は11月のEC売り上げが前年同月比45%増、12月の売り上げも、中旬まで40%増で推移した。
 市場が拡大し、業績が伸びている一方で懸念もある。今期の業績があまりに好調なので、その反動で売り上げが停滞する可能性を踏まえ、21年春にはau PAYモールに新規出店し、販路を広げていく。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月14日号で)


2021年EC市場展望
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事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


アズワン

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ビームテック

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高島屋

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ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

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バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

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21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

社長 辻雄多郎 氏 21年中国進出は難航勝てる戦いを

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東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

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越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

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D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

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天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

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動画メディア「ECの未来」

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DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

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Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

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Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

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さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

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SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

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セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

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ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

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日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

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ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

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法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

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クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

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