2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
アズワン
代表取締役社長 井内卓嗣 氏
25年までに商品数700万点へ
アズワンの21年3月期のEC売上高は、前年より20億円増となる157億円の見通しだ。品ぞろえの拡大と物流の強化が増収要因となった。20年5月には新物流拠点「スマートDC」が本格的に稼働。商品在庫の拡大と同時に、倉庫内の自動化による出荷スピードの向上も増収に寄与した。20年9月末時点で商品数は460万点に拡大し、25年までには700万点にしていく計画だ。井内卓嗣社長に話を聞いた(インタビューは12月17日実施)。
21年3月期のEC売上高は、前期実績の20億円増となる157億円で着地する見通しだ。中間期を振り返ると、大手ECモールなどへの卸販売や、自社ECサイト「アクセルショップ」の販売が好調だった。20年5月に稼働した新物流拠点「スマートDC」により、豊富な在庫を保有できるようになったことも増収につながっている。従来に増して多種多量な商品を一括してオペレーションできた。これにより他の流通ルートが在庫切れしても、当社は豊富な在庫から機会ロスを軽減しつつ販売することができた。
売上拡大と同時に、利益体質の強化にも取り組んでいる。DXなどによる業務の効率化がポイントで、RPAでは月間で約2500時間を削減。RPAは、IT部門が自社開発するだけでなく、各部門で現場の社員が作り込めるまで教育している。自社の業務効率に活用するだけでなく、その成果をもとに、販売店やユーザーの反復作業の解決のための外販も始めた。
(続きは、「日本ネット経済新聞」1月14日号で)
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more