2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
国内事業本部部長 高橋文人 氏
今期も売上倍増が目標
メンズ向けD2Cスキンケアを手掛けるバルクオム(本社東京都、野口卓也CEO)は、18年9月期から前期(20年9月期)までの売り上げが2倍以上の増加を続けている。今期売り上げも前期比倍増を目指す。昨年は著名人を起用したCMが効果的だったほか、巣ごもり消費や外出自粛の心理を背景としたスキンケアの需要増加が新規顧客の拡大を後押しした。今年の抱負や化粧品市場の見通しについて、国内事業本部の高橋文人本部長に聞いた。
■ニューノーマルがスキンケア需要後押し
コロナ禍の新たな生活様式は、スキンケア需要拡大の理由の一つになった。さらに、昨年はタレントの木村拓哉さんを起用したCMを放送。ドラッグストアへの卸売りにも力を入れ、配荷率を向上させた。いずれも購入のきっかけづくりにつながったと思う。
新規顧客の流入が顕著に増加し、売り上げが伸びた要因になった。既存顧客のロイヤリティーも向上している。定期購入のコースを二つ以上掛け持ちするお客さまも少なくない。
(続きは、「日本ネット経済新聞」1月14日号で)
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more