2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- 2020/01/10
- 日本ネット経済新聞
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉

一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
5G時代はストーリーのある商品が鍵に
ECコンサルタントの団体である一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会の代表理事であり、自らもECコンサルタントとして実績豊富な川連一豊氏は、2016年から5Gに注目してきたという。川連氏は5Gによって大胆なゲームチェンジの到来を予想する。巨大ITプラットファーマーも大企業も、大きいうねりの中で変化せざるを得ない状況が出てくる可能性は高い。川連氏に5G元年ともいえる20年に起きる変化を予想してもらった。
今後、5Gのインフラをうまく使った企業の生き残る可能性は高いと考えます。5Gはガラケーからスマホにあっという間に変わってしまった、あのときの衝撃とそっくりです。実に注目すべきテクノロジーと言えます。
ただ、5GがECにどのような影響をもたらすかはまだまだ不透明です。ですから誰にでもチャンスがあるとも言えます。
モノを売るためにはコトやサービスへの転換が必要というのはよくいわれることですが、超高速スピードのインフラで何を実現できるかはアイデア次第です。
例えば、4Kのカメラを20台以上用意して360度撮影し、AIが自動的に画像を編集し、商品ページまで自動作成できれば、ECで一番費用がかかるささげと、ランディングページ制作を効率化できます。
VR(仮装現実)やAR(拡張現実)に対応した3DCG化も実現可能です。東京で車を運転しながらニューヨークの店の商品を3Dデータで確認しながら、店舗スタッフと会話し、購入することもできるでしょう。
ここで必要なのはストーリーのある商品です。お客さまが欲しいなと思う商品をいかに用意できるかが勝負になります。5G時代を想像しながら、ぜひ良い商品を今から企画して作っていただきたいです。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】

バルクオム

アサヒグループ食品

cotta

ワークマン

ユナイテッドアローズ

高島屋

ルームクリップ

タンスのゲン

ストリーム
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉

shizai

いろは
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉

さくら
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉

フューチャー

BEENOS

キレイコム

ワサビ
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉

〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

HIKKY
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉

サムライパートナーズ
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
