2021年EC市場展望

D2C

東海大学

客員准教授 小嵜秀信 氏 スーパーアプリ化の波に乗れ

 日本と中国のEC市場に詳しい、東海大学客員准教授の小嵜秀信准教授は「20年はペイアプリのスーパーアプリ化が進む。スーパーアプリの中に自社ECサイトを組み込むことができれば、大きな新規獲得の武器になる」と話している。

 20年は「PayPay(ペイペイ)」や「LINEペイ」といったQRコード決済のスーパーアプリ化が進むだろう。「スーパーアプリ」とは、スマホ端末にダウンロードした「ペイアプリ」の中で、ショッピングやタクシー配車などのサービスを完結できてしまう仕組みだ。スーパーアプリのユーザーは、ほかのアプリを開く必要がなくなる。顧客の囲い込みにつながるだけではない。スーパーアプリに掲載されたサービスは新規顧客の獲得もスムーズに行えるだろう。
 これまでアプリの開発に乗り出して失敗してきた企業は多い。ユーザーにとって、「アプリのダウンロード」と「個人情報(決済情報)の入力」はとても手間だ。アプリをユーザーにダウンロードしてもらうということのハードルは、非常に高かったのだ。
 一方で、中国をみると、「アリペイ」「ウィチャットペイ」のQRコード決済アプリでスーパーアプリ化が進んでいる。中国で先行したQRコード決済が日本でも定着し始めているように、スーパーアプリ化は今後日本でも起こるだろう。
 スーパーアプリでは、「ショッピングではこのサービス、タクシー配車ではこのサービス」といったように、厳選された一部のサービスだけを掲載するのが一般的だ。一方で、「LINEペイ」のように、スーパーアプリ化した際にAPIを公開して自由に連携できるようにする方針を公表しているところもある。
 スーパーアプリから選ばれるにしろ、自ら連携するにしろ、EC事業者にとって、自社のアプリを今持っていることが重要になる。アプリの開発について知見があれば、スーパーアプリ化の話が来たときに、すぐに着手できるようになるからだ。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

more


アズワン

代表取締役社長 井内卓嗣 氏 25年までに商品数700万点へ

more


ビームテック

取締役 吉田甚一朗 氏 モールでも動画で信頼向上、集客拡大は可能

more


高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

more


ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

more


バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

more


21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

社長 辻雄多郎 氏 21年中国進出は難航勝てる戦いを

more


東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

more


越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

more


D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

more


天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

more


動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

more


DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

more


Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

more


Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

more


さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

more


SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

more


セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

more


ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

more


日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

more


ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

more


法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

more


クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

more


Page Topへ