【ネットショップ「売れる」デザイン・演出テクニック】連載66 心をつかむ商品画像(上)消費者は画像を比較する!

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 EC業界では近年、スマホ経由の購買割合がPCを超えるようになっており、外出先でも手軽に買い物を楽しめるようになりました。
 特に、「ファッション」「美容・健康商材」についてはその比率の増加が顕著です。EC運営においては、スマホページの最適化は必要不可欠ともいえます。今回は、「スマホページにおける商品画像」に焦点を当て、消費者がクリックしたくなるような、魅力的な構図について解説します。
■情報の取捨選択
 消費者が商品を購入する際にまず行うのが「商品検索」です。検索を経て、消費者が見るのは商品ページの1枚目の商品画像です。複数のECサイトが同一の商品を扱っている場合、真っ先に比較されるのが一番最初に表示される商品写真ということになります。では、他店と比較検討した際に、消費者がクリックしたくなる商品画像とはどのようなものでしょうか。


(続きは、「日本ネット経済新聞」10月26日号で)


〈著者プロフィール〉 
 長山衛(ながやま・まもる)氏
 某大手食品ECサイトで運営を手掛けた後、08年10月にECサイトの運営代行などを手掛ける株式会社ネットショップ総研を設立。
 11年11月に「食品ネットショップ『10倍』売るための教科書 リピーターを確実に増やす商品プレゼン77のテクニック」(日本実業出版社)を上梓。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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