2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
ビーボ
代表取締役社長 武川克己 氏
短期的な売上を追う企業は苦境に
「ベルタ」ブランドで酵素ドリンクや妊活サプリなどを販売するビーボ(本社東京都)の武川克己社長は、「広告を打って短期的に売り上げを上げる単品通販は19年、さらに厳しくなる」と話している。
18年はグーグルの「健康アップデート」によって、不確かな情報を発信するアフィリエイトサイトの検索順位が落ちた。19年も同様の規制の強化は加速するだろう。広告を投資して短期的に売り上げを上げる、いわゆる単品通販は、さらに厳しくなっていくのではないか。
健康食品や化粧品のような単品通販に限ったことではないが、「顧客にどんな価値を提供できるか」「顧客にとっての価値とはどんなものか」を追求することが、今以上に必要になっていくのではないか。
これまでは、アフィリエイトサイトのようなメディアが情報を発信してきた。プラットフォームの規制によって、こうしたメディアの力が弱くなる。一方で19年は、”個”の発信力が増していくのではないかと予想している。”個”とは、ユーザーのことだ。ユーザーはアフィリエイトサイトのようにお金を払って情報操作できるものではない。一人一人のユーザーに、いかにファンになってもらえるかを考える努力がますます必要になってくるだろう。
当社は、「お客さまの目的を達成する」という考えのもと、事業を運営している。これまではアフィリエイトサイトからの流入が多かったが、今後は、雑誌や新聞、実店舗などオフラインでの露出を増やし、新たな層のユーザーの獲得を図っていく。
ウェブメディアやフォトアプリといった、EC以外の事業領域も拡大する予定だ。モノプラスアルファの価値を提供できるか、ということを追求していく。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more