【化粧品・健康食品業界のためのダイレクトマーケティング 成功と失敗の法則】 <38> 決済方法をどれだけ提供しているか(2025年11月13日号)

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 こんにちは。EC・通販コンサルタントの山口です。今回も化粧品、健康食品業界のダイレクトマーケティングに役立つ情報をお届けします。


■ECの土台となるカート

 以前の記事でも述べたとおり、正しくダイレクトマーケティングを行い、顧客を維持していくためには、モールではなく自社ECサイトを持つことが非常に重要です。自社ECサイトを持つことで、顧客とのつながりを強固にでき、販売方法も自由にコントロールすることができるのです。
 商品販売を行うためのプラットフォームは、さまざまなベンダーが提供しています。いわゆるカートシステムです。多種多様なカートシステムが提供されている分、どのシステムを採用するのかはとても重要です。意外にも、カートシステムを曖昧に選定しているメーカーが非常に多いです。
 インターネットを中心としたマーケティングの各施策は、

(続きは、「日本ネット経済新聞」11月13日号で)

<プロフィール>
山口 尚大(やまぐち・たかひろ)
 EC・通販コンサルタント。クリームチームマーケティング合同会社代表兼CEO。2006年より化粧品、健食業界に特化したダイレクトマーケティング支援を行い、150社250ブランドを超えるクライアントの売り上げアップを実現。豊富な経験とノウハウをもとに最新のアウトプットを提供している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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