【楽天市場向け神ツール 9選】日本ビジネス・サポート/受注管理システム「店舗アップ♪」/電話対応のECへ提案強化/受注管理処理能力を向上

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 EC向けの受注管理システム「頑張れ♪店長!」などを提供する日本ビジネス・サポート(本社新潟県、丸山敏幸社長、(電)025―225―1155)は、カタログ通販会社などの電話対応を支援するサービスの強化に乗り出す。このほど、「店舗アップ♪」の機能を一部改善。電話やFAXなどで受注を受けるカタログ通販会社がECを手掛ける場合に、受注管理をスムーズにすることで導入につなげる。
 カタログ通販会社では、電話などで顧客から「前と同じ商品が欲しい」と言われることが想定される。注文者の情報を入力すれば、電話やFAX、ECにおける購入実績をもとに過去の購入履歴が一覧で表示される。また過去の複数の送付先も分かることから、ギフトなどのプレゼントの需要にも対応できるように機能を強化した。
 「店舗アップ♪」は、従来品のデータベース構造を見直すことで、「頑張れ店長」と比べ約3倍の処理速度を実現し、1日1000件の注文処理をスムーズに行う。
 新規顧客に対しては「店舗アップ♪」を提案しているほか、「頑張れ♪店長!」を利用する既存の顧客には、「店舗アップ♪」へ移行を促している。販売開始3年で200社へ導入した。
 特に、常温・冷蔵の食品ECやアパレルECへの業務効率アップに定評があるという。
 導入に際しては、同社の社員が2日間にわたって導入先へ訪問。初期設定から実際に活用するまでのプロセスをフォローする。店舗ごとに受注管理システムをカスタマイズできる点も訴求している。
 18年は、各ECモールが提供するサービスへAPI連携対応を行っていく計画だ。

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