【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載109 パーソナライズ商品のその先(下)

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 ZOZOTOWNは19年にマルチサイズを本格展開するなど、最新技術の導入に余念がありません。今年リリースしたコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」では、パーソナルカラーを使った肌診断が可能です。これを基に新たな購入体験ができるようになりました。
 パーソナルカラーとは、その人の生まれ持った色(髪・瞳・肌)と雰囲気が調和する色を指します。肌の色で大きく二つに分けると、黄みがかった肌を持つイエローベースと、青みがかった肌を持つブルーベースとなります。
 パーソナルカラーは、ヘアカラーやコンタクトレンズ、化粧品、服飾雑貨など、色をまとう要素の全てにかかわり、人物の印象に影響を与えます。
 調和する色を身に着ければ魅力が増しますし、調和しない色を身に着ければ魅力が半減すると言われています。


■パーソナルカラーの必要性

 特にアイシャドウや口紅などのコスメは、第一印象を左右することが多い要素です。中でも、多くの女性が迷いやすいのが、自分の肌の色に合ったファンデーションです。

(続きは、「日本ネット経済新聞」5月27日号で)

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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