【ネットショップ 「売れる」デザイン・演出テクニック】連載71 革新的なロゴデザイン

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 今回は、店舗の顔となるロゴをスマートフォンで閲覧する場合のカスタマイズに注目してみましょう!

■優先要素を見極める

 ECサイトの店舗ロゴなどは、PCで閲覧することを想定したもののみを準備している場合がほとんどだと思います。ただ、PC用に制作したロゴをスマホで閲覧すると、表示画面が小さくなるため、文字の可読性やアイコンの視認性が損なわれてしまい、せっかくのロゴが台なしになってしまうこともしばしばです。
 また、ロゴの構成を変えずにロゴ自体を大きくして配置すると、ファーストビューで見せたいものが下に隠れてしまったりして、別の弊害が生まれてしまうこともあります。
 そこで、従来のロゴをスマホ用にカスタムしてみましょう。正方形や縦長のロゴの場合は、スマホの表示画面を想定して横長の構成に変更するのが望ましいでしょう。
 それでは、「DONUT MARKET(ドーナツマーケット)」という店舗名のドーナツ屋さんのロゴを仮定して、最適なカスタムを考えてみましょう。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月18日号で)



《著者プロフィール》
長山衛(ながやま・まもる)氏
 某大手食品ECサイトで運営を手掛けた後、08年10月にECサイトの運営代行などを手掛ける株式会社ネットショップ総研を設立。
 11年11月に「食品ネットショップ『10倍』売るための教科書 リピーターを確実に増やす商品プレゼン77のテクニック」(日本実業出版社)を上梓。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

「売れる」デザイン・演出テクニック 連載記事
List

Page Topへ