2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
ラック
セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏
サイバーリスクは経営危機に直結
企業のセキュリティー対策事業を展開するラックは、官公庁や大手・中堅企業など幅広くサイバー攻撃や情報管理に対する対策支援を行っている。同社は、EC企業を中心に近年多発しているサイバー攻撃に警鐘を鳴らす。対策は、従業員の意識向上が基本的な対策になるとしている。木方智之部長に聞いた。
サイバー攻撃などによる顧客の情報漏えいが、経営危機に直結することは各社が肝に銘じていることだ。しかし、セキュリティーに対する意識はまだ低いと感じる。
セキュリティー対策は、経営者と現場の意識の差が大きい。現場が必要と思っていても、経営者への説明が難しいと聞く。しかし、予算を計上する前に社内で十分な対策を講じることもできる。
まず、各社が使用しているECサイト構築などのシステムを常にアップデートする。アップデート漏れを狙った攻撃で、情報が流出したケースは数多い。さらに、管理者がシステムやサービスにログインする際のパスワード(以下、パス)を厳格化することも重要だ。近年、他サイトで漏えいしたID・パスのリストが、ブラックマーケットなどで取引されている。そのリストをもとに攻撃してくることが大半。
各社が、管理用に使用しているIDやパスは、管理用としてだけでなく、企業や社員が日頃から使っている情報が使い回されていることが多い。社員が普段、使用しているIDやパスの情報が漏えいすると、サイトからの情報漏えいにつながるおそれがある。管理権限がある人は、IDやパスを使い回さないことを徹底してもらいたい。複雑性または十分な長さを持つ、推測できないようなパスの設定が重要である。
昨今は、テレワークが定着しつつある。システムを社内に抱えていても、自宅からアクセスを許可するケースも増えてきた。ECサイト自体が、クラウドサービスとして提供されるケースも多い。この流れからも、サイバー攻撃を受ける可能性が非常に高い。徹底した管理を行わないとアクセスされてしまい注意が必要だ。
- 2022年 有力EC事業者・有識者が市場を予測
- List
事業者に聞く!【2022年 事業戦略】
バルクオム
CEO 野口卓也 氏
コロナ禍でも増収増益
more
アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 アサヒカルピス健康通販部 部長 岩崎琢也 氏
社会貢献するブランドへ
more
cotta
社長 黒須綾希子 氏
手作りキットで購入意欲かき立てる
more
ワークマン
EC事業部部長代理 加藤健 氏
アンバサダー生かし、新しい販売手法に挑戦
more
ユナイテッドアローズ
執行役員CDO 藤原義昭 氏
OMO成功の鍵はコミュニケーション
more
高島屋
クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏 EC事業部事業部長 西名香織 氏
日常使いの利用を加速
more
ルームクリップ
代表取締役 高重正彦 氏
消費者が能動的になる1年
more
タンスのゲン
常務取締役 橋爪裕和 氏
自社サイト軸に顧客接点強化
more
ストリーム
代表取締役社長 齊藤勝久 氏
SDGs背景にリユース事業拡大
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈資材調達難〉
shizai
サプライチェーン責任者 岡本大祐氏 氏
商品ジャンルに関わらず、資材の値上げが予想
more
いろは
経営コンサルタント 竹内謙礼 氏
価格高騰でECは競争激化
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈OMO〉
さくら
代表 仲庭拓也 氏
生き残りをかけた4つの戦略
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈越境EC〉
フューチャー
社長 小柳みゆ 氏
急成長プラットフォームで商機をつかむ
more
BEENOS
CEO 直井聖太 氏
”物流”懸念継続もチャンスは依然拡大
more
キレイコム
社長 上田直之 氏
コミュニティー活用広がる
more
ワサビ
代表 大久保裕史 氏
環境整備進み挑戦が容易に
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈メタバース〉
〈メタバース〉一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会
代表理事 川連一豊 氏
22年はメタバースEC元年
more
HIKKY
代表 舟越靖 氏
「体験」前面に活用広がる
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈動画コマース〉
サムライパートナーズ
プロモーション事業部長 青木康時 氏
インフルエンサーD2Cが新マーケに
more
有識者に聞く!【2022年 EC市場展望】〈コンプライアン〉
東京神谷町綜合法律事務所
弁護士 成眞海 氏
特商法違反の摘発が増える
more