2021年EC市場展望

DX デジタルトランスフォーメーション

Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

BtoB―EC専用カート「Bカート」を提供する、Dai(ダイ、本社京都府)は、コロナ禍に伴い、受発注業務のEC化を希望する企業からの問い合わせが増えている。業界問わずDXが推進されるなかで、企業の商取引がデジタル化していく流れについて、Daiの鵜飼智史取締役に聞いた。

 DX(デジタルトランスフォーメーション)が非常に注目されている。
 注目される理由の一つに2018年に経済産業省が発表した「DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~」がある。このレポートには「2025年の崖」という内容があって、このままDXが進まなければ2025年には最大12兆円/年程度の経済損失があると警鐘を鳴らしている。うまくデジタル化を推進し労働生産性を向上させようと務めるベンダーを中心に注目された。
 もう一つには2020年起こった新型コロナウイルスの流行による経済活動への影響が関係する。日本国内においても緊急事態宣言や、テレワークの推奨などこれまでのビジネスのあり方に大きな影響を与えた。飲食店によるネット通販事業への参入や、デリバリーサービスの台頭なども記憶に新しい。
 では、BtoB(企業間取引)ではどうか。対面での商談は難しくなったし、展示会などもうまく開催されない状況が続いており、これまでと同じような営業活動を行うことができない状況に陥ってしまった企業も多い。
 また、テレワークの推奨によって、FAXで受注した伝票を社内システムに入力するといった業務が難しくなったり、請求書の発行業務や物流の出荷業務がうまく遂行できない事態にも直面した。
 これまでもセミナー活動やコラムの寄稿などを通じ、受発注業務を中心に業務フロー全体をデジタルシフトさせる必要性を発信してきたが、「重要度は高いが、優先度は低い」というような認識だったように感じる。
 それがコロナ禍によって状況は一変し、BtoB―ECサイトを導入し業務フローを再構築する企業が多くなったように思う。実際に私たちのサービスもコロナ禍以降、引き合いは過去最高を更新し続けている。
 イノベーションが生まれづらいと揶揄されることも多い日本企業であるが、まだまだ「チカラ」を発揮できるポテンシャルを秘めている。2021年皆さまの安心安全とさらなる発展を願っている。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

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アズワン

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ビームテック

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高島屋

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ビタブリッドジャパン

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バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

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21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

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東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

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越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

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D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

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天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

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動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

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DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

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Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

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さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

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SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

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セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

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ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

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日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

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ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

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法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

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クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

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