2019年EC市場展望

興隆続く越境EC

東海大学 

客員准教授 小嵜秀信 氏 19年はニューリテール元年

 中国市場には現在、オンラインとオフラインが融合して生まれる、新しい小売業である「ニューリテール」の波が押し寄せている。東海大学総合社会科学研究所Eコマースユニットの小嵜秀信客員准教授は、19年が日本にとっての「ニューリテール元年になるのではないか」と推察している。小嵜氏に「ニューリテール」について詳しく聞いた。


 19年は日本でも「ニューリテール」という言葉が多く聞かれる年になるだろう。中国EC市場では、「新零售(シンリンショウ)=ニューリテール」の時代に入っている。ニューリテールとは、流通のネット化のことだ。電子マネーのビッグデータをベースとし、その上に全ての流通(リアル店舗、EC店舗、スマホアプリサービス、物流)が連携されている状態のことだ。18年11月11日の「独身の日」でも、ニューリテールによる成功事例が多く生まれたのは記憶に新しい。
 今まで、ネットとリアルは、ライバル関係にある存在とも言えた。ニューリテールの時代になると、相互関係が発生し、お互いを補完し合う存在になる。特に地方の商店などは、今まで大手ショッピングモールやネットショップの寡占にさらされていたが、ニューリテール時代になると、新たな時代を作る重要なファクターになる可能性がある。
 日本では18年からQRコード方式の、電子マネーや決済方法が多くの事業者からリリースされ、今年もさらに数が増えると予想される。その中でデポジット(預り金)式の、相互送金が可能な電子マネーも登場している。今年は、そのうちのいくつかが大きくシェアを伸ばすことになるだろう。
 日本でも電子マネーが普及した段階で、本格的なニューリテールの流れが来ると思わる。今の段階から、来るべきニューリテールの時代に備えて、企業は準備を進めておく必要があるだろう。


2019年のEC市場展望
List

現実味増す、AI活用


一般社団法人 日本イーコマース学会 

副理事長 中島成浩 氏 人がやるべきは「心を動かす」「未来を作る」

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協和 

情報戦略グループIT化推進2チーム チーム長 針金一平 氏 AI運用本格化、商品提案に生かす

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トランスコスモス

会長兼CEO 船津康次 氏 データ分析と活用に注力

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りらいあデジタル 

社長 向川啓太 氏 省略化・自動化は大きなテーマ

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空色 

代表取締役 中嶋洋巳 氏 多様な接客データの一元管理進む

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業務自動化・効率化


AIGATE 

代表取締役 竹尾昌大 氏 外注を使いこなせない企業は衰退する

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一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会 

代表理事 川連一豊 氏 業務効率化の3つのポイント

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興隆続く越境EC


スターフィールド 

代表取締役 星野翔太 氏 越境ECは多様化のフェーズに

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ECMSジャパン 

代表取締役 小松英樹 氏 越境EC促す中国の新政策

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ペンシル 

代表取締役社長COO 倉橋美佳 氏 20年に向けて急成長するアジア各国

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天真堂 

代表取締役CEO 児玉和之 氏 中国・越境取引の転機の年に

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広がるキャッシュレス決済


SBペイメントサービス 

常務取締役兼CSO 平田敏昭 氏 より多様な決済手段の導入を

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ビジョナリーホールディングス 

執行役員 デジタルエクスペリエンス事業本部 事業本部長 川添隆 氏 購買体験としての決済が広がる

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ECモールの動向と対応


大都 

代表取締役 山田岳人 氏 小売業の淘汰進みD2C企業が拡大

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いつも. 

グローバルEC事業部 部長 立川哲夫 氏 メーカーの参入、アマゾン広告に注目

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さくら 

代表 仲庭拓也 氏 生き残るための4つの提案

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アグザルファ 

代表取締役社長 比良益章 氏 「アマゾン外でのPR」など五つがポイント

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日本ECサービス 

代表取締役 清水将平 氏 モール間のポイント還元争いが過熱

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リピートECのマーケティング


ビーボ 

代表取締役社長 武川克己 氏 短期的な売上を追う企業は苦境に

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売れるネット広告社 

代表取締役社長 加藤公一レオ 氏 規制強化で大手と中小に差

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消費増税の影響はいかに


いろは 

代表取締役 竹内謙礼 氏 消費増税はEC業界にプラスか

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自動化進む次世代物流


ダイワロジテック 

代表取締役社長CEO 秋葉淳一 氏 低価格ロボットで効率化進む

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どうなる、ライブコマース


Candee 

上席執行役員 鍛治良紀 氏 SNS感覚で運用始まる

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STARP 

代表取締役CEO 渡邊裕馬 氏 継続企業が花開く1年

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