2021年EC市場展望

ECモール対策

ECネットワーク

理事 沢田登志子 氏 過度の法規制を懸念

 ECモールに対する新たな法規制の動きが近年活発化している。一般社団法人ECネットワーク(事務局東京都)の沢田登志子理事は、画一的な規制強化によって、事業者の創意工夫や公正な市場競争が損なわれることに警鐘を鳴らす。

 ECプラットフォームの消費者保護の在り方に関するこれまでの議論は、必ずしも法規制を志向するものではなかった。
 ところが、消費者庁が20年8月に公表した「デジタル・プラットフォームが介在する消費者取引における環境整備に関する検討会」の論点整理では、事業者の自主的取り組みの推進に加え、複数の課題について「法的枠組みも含め検討すべき」との方向が打ち出された。
 日本初のプラットフォーム規制法である「特定デジタルプラットフォーム法」が20年6月に成立したことから、その「消費者版」を作りたいとの思惑が働き、後述のアマゾン出品者に関する「事件」が利用されたと見えなくもない。
 「特定デジタルプラットフォーム法」は、一定規模以上のECモールに対し、経済産業省が取引条件の開示、指針に基づく体制整備および運営状況の報告を求めるものだ。出店者の利益保護に着目したBtoB規制といえる。
 消費者庁の検討は、プラットフォームが持つBtoCの側面に関するものである。同庁は20年4月、アマゾンに模倣品を出品する13事業者に対し、特商法に基づく行政処分を行った。誇大広告に加え、表示住所が架空で、法執行に支障を来したことも問題とされた。
 さらに、16年に発生した中国製バッテリーの発火事故が大きく取り上げられた。アマゾン出品者と被害に遭った消費者とで損害賠償交渉が行われた後、消費者がアマゾンに対し訴訟を提起している。
 これらを根拠に、プラットフォームに「出品者の身元確認義務」「違法・危険商品の流通防止義務」を負わせるべきとの空気が醸成されつつある。
 プラットフォーム各社は、消費者の保護や安全確保に向けてさまざまな取り組みを行っている。20年8月に大手プラットフォームが設立したオンラインマーケットプレイス協議会では同年12月、加盟7社の自主的取り組みを概説するページを公開した。
 各社の特徴に応じた消費者保護の取り組みを比較可能な形で示し、消費者の選択に役立てるという趣旨だ。
 想定されるリスクや対処方法が異なる中、一律のルールで創意工夫が損なわれることがあってはならない。18年間にわたりECの消費者トラブルを見てきた筆者の目には、問題とされた事例は非常にレアな事象と映る。
 消費者保護の必要性という観点では、補償制度もあり自主的な改善の期待ができるプラットフォームよりも、プラットフォームを介さずに違法な取引を行う国内外の事業者への確実な法執行を優先すべきであろう。


2021年EC市場展望
List

事業者に聞く!(2021年の事業戦略)


もち吉

通信販売部門部門長 川端宣智 氏 反動の前に、商品開発とメディア強化

more


アズワン

代表取締役社長 井内卓嗣 氏 25年までに商品数700万点へ

more


ビームテック

取締役 吉田甚一朗 氏 モールでも動画で信頼向上、集客拡大は可能

more


高島屋

クロスメディア事業部事業部長 郡一哉 氏、 EC事業部事業部長 西名香織 氏 「変化」に対応、「らしさ」も追求

more


ビタブリッドジャパン

社長 大塚博史 氏 ロジカル経営で堅実に成長

more


バルクオム

国内事業本部部長 高橋文人 氏 今期も売上倍増が目標

more


21年の中国越境EC市場予測


JUTOU

社長 辻雄多郎 氏 21年中国進出は難航勝てる戦いを

more


東海大学

客員准教授 東海大学 氏 小嵜秀信客員准教授/ライブコマース活用がカギに

more


越境EC


キレイコム

社長 上田直之 氏 現地に根差した商品企画を

more


D2C


ペンシル

社長 倉橋美佳 氏 求められる「本物」のモノづくり

more


天真堂

社長 松崎淳 氏 D2C通販のサポートを拡充

more


動画メディア「ECの未来」

MC(柳田織物社長) 柳田敏正 氏 本来の意味の「D2C」が残る1年に

more


DX デジタルトランスフォーメーション


メンバーズルーツカンパニー

社長  神尾武志 氏 EC人材の確保が急務に

more


Macbee Planet

プロダクト本部エヴァンジェリスト 佐野敏哉 氏 「サブスク」乱立の1年に

more


Dai

取締役 鵜飼智史 氏 コロナ禍で商取引のデジタル化がさらに加速

more


さくら

代表 仲庭拓也 氏 DX活用したEC革命に必要な準備

more


SDGs


一般社団法人 ジャパンEコマースコンサルタント協会

代表理事 川連一豊 氏 コロナ禍に「エシカル×買いだめ」対策は必須

more


セキュリティー


ラック

セキュリティプロフェッショナルサービス統括部 コンサルティングサービス部長 木方智之 氏 サイバーリスクは経営危機に直結

more


ECモール対策


アグザルファ

社長 比良益章 氏 さまざまな業界で「アマゾン依存」が加速

more


日本ECサービス

社長 清水将平 氏 ヤフーとLINEの経営統合を注視

more


法規制


売れるネット広告社

社長 加藤公一レオ 氏 法改正で成果報酬単価の適正化に期待

more


クリームチームマーケティング

代表 山口尚大 氏 LTVの意味を見直す時代に

more


Page Topへ