【「リピート通販」システムでできるLTV向上術】第9回〈システムリプレイス成功の3つのポイント(3)〉/信頼できるベンダー選びの5つのポイント

  • 定期購読する
  • 業界データ購入
  • デジタル版で読む

 3つ目のポイントは信頼できるベンダーを選ぶことです。選ぶ際は次の5つの点を確認しましょう。

●システム担当者が通販業務を熟知していて、通販システムのリプレイスの経験がある
 大手のシステム会社の場合、さまざまな業種に対応したシステムを開発していることが多いため、システムリプレイス自体の経験は豊富でも、肝心の通販システムについてはあまり経験のない場合があります。
 システム担当者が実際の通販業務がどんなものなのかをよく知らないと、想定されるリスクなど事前に予測することが難しくなるため、通販をよく理解して、過去に同様のシステムリプレイスをしたことのあるベンダーを選びましょう。

●できること、できないことを正直に示す
 システム導入には多額の費用がかかるため、発注者にいい条件ばかりを出したくなるものです。しかし、受注した後に結局できなかった、というトラブルにならないためには、最初から「できる」「できない」をはっきりと言えるベンダーを選ぶようにしましょう。

(続きは、「日本ネット経済新聞」9月17日号で)

〈筆者略歴〉
西川 浩司(にしかわ・こうじ)
 2001年、東通メディアに入社。新聞折り込み発注システムの開発に携わる。2006年からリピート通販に特化した通販基幹システム「通販マーケッター」の開発をスタート。多数の通販企業さまにシステムの導入と支援を行う。2019年、執行役員に就任。システム部門を統括する。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

「リピート通販」システムでできるLTV向上術 連載記事
List

Page Topへ